しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 マラソン旅16 【飯田線・特急伊那路に乗る2】天竜峡→豊橋2

<<   作成日時 : 2017/11/14 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

飯田線乗車記、秘境駅のクライマックスに入ってきました!
「でも、特急で駅を通過するなんて卑怯(ひきょう)じゃない!?」な〜んて、おやじギャグを真に受けてはいけません!(笑)。

◇中井侍駅
「なかいさむらいえき」そのままの読みです。
秘境駅の一つとされていますが、車やバイクでのアクセスも容易なため、今一つの感があります。
駅名がおもしろい。
でも、昔この村にはおもしろくない「おじろく、おばさ」という風習があったそうです。
画像

◇小和田駅
雅子様の旧姓ですね。
婚約時に話題になった駅です。
1日の乗降客は6人で、鉄橋とトンネルに挟まれてます。
以前は交換設備がありましたが、今は山側のレールは外されました。
画像

意味不明の引き込み線
こういう、無駄なところが秘境駅たるゆえんですね。
一応、駅舎がある
画像

城西駅近く、天竜川に架かる通称「渡らずの鉄橋
橋といえば、必ず対岸に渡るんですが、この鉄橋は川の上を走り続け、しまいには元の岸に戻るという不思議な橋です。
実は理由があって、中央構造線の断層があってそこを避けるために、川を利用しているとのこと。
画像

時刻は18時を回りました。
あと、30分ほどで終点の豊橋です。
画像

18時36分豊橋着
定刻より5分遅れです。
天竜峡を16時14分に出たので、約2時間20分のローカルワイドビューの旅でした。
画像

豊橋は都会の大きな駅です。
画像

東海道線に乗り換えます。
九州の田舎者にとって、東海道と聞いただけで、「都会だな〜」と思います。
画像

鷲津駅まで乗った電車は3両編成。
鹿児島本線より短いじゃないか!(笑)
画像

鷲津って全く知らない町なんですが、ホテルをここに取った理由は、次回お話しますね〜。

[2017.9.25 中井侍駅:長野県下伊那郡天龍村、小和田駅:浜松市天竜区水窪町]
 豊橋駅:愛知県豊橋市花田町、鷲津駅:静岡県湖西市鷲津]
□ SONY Cyber-shot DSC-RX10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
九州は田舎じゃないって〜
都会ですよ。
京都から見たら九州はどこだって都会です。
しばし熊本で働いていた旦那も言ってました。
京都よりも熊本の方がずっと都会だって。
東海道なんかに負けちゃいませんって。
京都だけが田舎なのか(笑)

卑怯と秘境(笑)
素晴らしい親父ギャグですな。
でもそういう親父ギャグはいいですよ、好きです!

豊橋とその手前の駅のギャップがすごくありますね。
すぐ近くとは思えないような…
小雨
2017/11/15 21:28
>小雨さん
今回の旅行で、九州・福岡結構都会だなと思いました。
熊本駅は市のはずれにあって、ほぼ発展していないので、田舎だと思われがちですが、繁華街はかなり都会なんです。
京都は田舎ではなく、開発の規制が厳しいので、変われないんですよね〜。

おやじギャグは、毎日言ってますよ〜(おやじなので)。
平成生まれの子(娘)たちは、冷ややかな目で見てますが…

豊橋駅は、名鉄も入っているので、人口以上に発達してました。
跨線橋内にたくさんショップがあるのも都会だと思わせましたね〜。
SONIC800
2017/11/15 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 マラソン旅16 【飯田線・特急伊那路に乗る2】天竜峡→豊橋2  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる