アクセスカウンタ

しゃしんとスクーター

プロフィール

ブログ名
しゃしんとスクーター
ブログ紹介
九州の鉄道や登山で撮影した写真を中心に載せています。
ブログ名のスクーターは引退し、2015年春から電車通勤をしていましたが、仕事が忙しくなり「やっぱりバイクが必要だな〜」と、いうことになり、2016年・8月にホンダ・スーパーカブ110の丸目を購入しました。
スーパーカブはスクーターではありませんが、ブログ名はそのまま、検索のキーワードで残しておきますね!。
ニコンFマウントのデジイチD300をメインにニコン1、SONY Eマウント、ペンタックスQマウント、コンパクトデジカメと数種のカメラを使っています。
最近はコンデジのクールピクスP330とアクオスフォンSH-01Gで撮影することがほとんどです。
 


左のエメラルドグリーンの海は、2011年の夏に行ったモルディブ ロビンソンクラブ です。
PENTAX K200Dとフィッシュアイズームとの組み合わせです。

o(^ ^)o ご覧頂けるとうれしいです ↓ ↓
旧ブログ しゃしんとスクーター(2006.7〜2013.11)
別ブログ 福岡旅客鉄道(2015.2〜 )

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ホンダ スーパーカブSUPER CUB 110 リアボックスの内張り改装 
ホンダ スーパーカブSUPER CUB 110 リアボックスの内張り改装  スーパーカブを中古で買ったら、リアボックスが付いてきたので、新たに購入することが不要になったのはラッキーだったんですが、ボックスの内側は、FRP特有のザラつきに、業務用に使われていたようで、結構汚れが付着していました。 ボックスふたの裏側に、リース備品シールに「ゆうちょ銀行」の記名が… なるほど、やっぱりカブは、仕事バイクだ〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/20 14:21
ホンダ スーパーカブ110 丸目JA07型 機能紹介
ホンダ スーパーカブ110 丸目JA07型 機能紹介 8月最初の土曜に納車された、スーパーカブ110。 丸目のJA07型は2009年から2年半しか製造されていないので、現行型で丸目が好きな方は、新車での購入はできません。 よって、わたくしは中古購入のため、走行距離は14,110キロがSONICにとってスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/14 21:19
山の日
山の日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する お盆前の祝日として制定されたが、山に関する明確な由来はないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 21:44
ホンダ スーパーカブ [ HONDA SUPER CUB ] 110 丸目JA07型 買うU
ホンダ スーパーカブ [ HONDA SUPER CUB ] 110 丸目JA07型 買うU 昨日の続きです。 バイク店からおよそ25キロの距離の飯塚市までのプチツーリングです。 ほぼ、郊外の道路走行ですが、途中ゆるい峠道が2か所あり、カブの良さを実感できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/07 05:56
ホンダ スーパーカブ [ HONDA SUPER CUB ] 110 丸目JA07型 を買う
ホンダ スーパーカブ [ HONDA SUPER CUB ] 110 丸目JA07型 を買う 先週に発表していたSONICの愛車、本日納車となりました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/06 17:09
今日も走る
今日も走る 今日も夏らしい、太陽が朝から容赦なく照り付けています。 飛ばしてもいないのに、汗もどんどん出てきます。 タイトルで「今日も走る」と題していますが、昨年は公表せずに、もっと走っていました。 公表するくらい、ブランクがあったので(約2か月半)、他に運動をしていない私としては、ランニングすることが大事なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 12:00
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅 11 [ 八代→福岡へ ] 最終回
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅 11 [ 八代→福岡へ ] 最終回 正月(1月)からつづいている、このシリーズ、夏になってしまいました。 実際に乗車したのは、1月11日です。 前回は、八代駅までの紹介でした。 鹿児島中央駅を朝の9時40分に出発し、日豊本線、日本三大車窓の肥薩線経由で乗車、八代までアップしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/30 22:41
半分仕事・半分プライベート
半分仕事・半分プライベート 休日、職場のフットサル大会に行きました。 総勢6×チーム、うちの部署のチームは5△位と、まあまあでない成績。 もちろん、私はけがの療養ということで、参加しませんでした。 代わりに、写真撮影の仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/25 22:11
ランニング復活
ランニング復活 あまりの忙しさに、半月も更新していなかったSONICブログです(笑)。 撮影も全くしておらず、カメラも休止状態で、カメラが泣いています。 でも、スマホはいつも持ち歩いているので、日常の記録はいつでもできる状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 21:56
まずはジョギングから
まずはジョギングから 2カ月半振りのランニングです。 熊本地震の前日にけがして以来、かなりのブランクがある上、この暑さなので、ジョギング程度に抑えました。 スタート時の気温が、すでに27℃で蒸し暑い。準備運動・ストレッチ後、最初の5分は歩きました。 その後10分から15分ジョギングをし、3〜5分はウォーキングをするサイクルで、1時間40分の運動をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/03 12:28
富士山マラソン にエントリー!!
富士山マラソン にエントリー!! 昨年走った、第5回神戸マラソンに今年も申し込みをしたんですが、6月30日の発表であえなく当選漏れ〜 前哨戦で6月初旬、奈良マラソンにエントリーを挑むもわずか、20分弱で定員に達し締め切り、関西圏のマラソンには嫌われてしまいました(先着のため、申し込みスタート時からネットはつながらない状態でした)。 という、訳で今回は、気分と場所を一新しようと、以前から気になっていた「第5回富士山マラソン」にエントリーしました。 こちらの大会は、まだ知名度が高くないのか?都市型マラソンに比べ、会場までのアク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 13:18
身体と心のリハビリにダムへ行く
身体と心のリハビリにダムへ行く 自宅から車で15〜20分のところに所在する「牛頸(うしくび)ダム」。 なんとも変わったネーミングですが、語源はダムの下流に所在の平野神社の西に位置する古野山の形が、牛が首を伸ばした形に見えることからその名が付いたと「筑前国続風土記」に記述されています。  また、縄文時代、牛頸付近は海岸線になっていたことから、アイヌ語の「海の入り江」を表す「うし」から来たとも言われます。 牛の首を切る場所(いわゆる屠殺を行う場)があったことに因むとする説もあるようですが、ここ大野城市も歴史がある町なので、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/26 18:04
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ] 半年前の正月に始まった連載、まだ続いています。 ネタがない上に、多忙&足のケガ、体調不良が続き撮影もままならないのです。 身体を動かさせないので、体重も↑増加傾向で「マラソンが趣味です!」なんか絶対に言えない、不健康状態が現状です。 そんな、訳で当連載、10回を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 22:07
2016夏 近郊区間のTRIP
2016夏 近郊区間のTRIP JRの旅客規定で「大都市近郊区間」という決まりがあって、この範囲内では、運賃計算は最短距離で計算。 実際に乗る経路は、重複しない限り、自由に選択できるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 18:18
熊本地震から2カ月
熊本地震から2カ月 先週は、夏風邪をひいてしまい、しばらくブログ更新ができませんでした。 今週は、なんとか這って、仕事に行ってます(笑)。 夏に風邪をひいたのは、かなり久しぶりで、歳のせいかなと思ってます。 冬は、とにかく布団かぶってれば、治るんですが、夏だとクーラー入れても、入れなくても温度調整が難しい… いまだに、咳が止まらないですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 22:50
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ] 人吉駅は1908年に国営の鉄道として営業が開始されはじめた時からの歴史ある駅です。 (九州鉄道は1907年に、鉄道院に所属し国有化されました) くまがわ鉄道の4・5番ホームから石造機関庫方向に撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/06 21:34
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅[ [ 人吉駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅[ [ 人吉駅 ] 人吉は南九州への玄関口かつ、平安時代からの温泉地です。 しかし、歴史が古いせいか、最近はかなり深くボーリングしないと、温泉に当たらないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 18:37
久留米成田山
久留米成田山 鉄ネタが続くと、「もう、電車見たくな〜い」と思われる方もいらっしゃると思うので、たまには違うネタで… 昨年10月末日に行った、久留米市の成田山です。 千葉の成田山の分院ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 22:09
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Z [ いさぶろう・しんぺい号 人吉駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Z [ いさぶろう・しんぺい号 人吉駅 ] 今回も鉄分いっぱいです(笑)。 いさぶろう・しんぺい号の終点、人吉駅です。 始発の吉松駅から4つ目の駅ですが、距離が長く山岳路線のため1時間15分の旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 21:23
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ] シリーズ6回目です。 訪れたのは今年の1月なんですね〜。 肥薩線の一番の見どころ、ループ線&スイッチバック駅です。 大畑駅=おこば駅、と読みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/27 21:45

続きを見る

トップへ

月別リンク

しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる