しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS ユネスコ無形文化遺産が天神に集結 U

<<   作成日時 : 2017/05/17 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

◆日田祇園の曳山
画像

画像

近くまで来ました。
でかい!
これを大勢で回転させます。
画像

見送り
画像

中央公園側に移動して撮影
画像

◆戸畑祇園大山笠行事
画像

これは、昼の山笠
夜は姿を変えます

見送り
画像

再び、日田山笠
後方は、西鉄福岡(天神)駅ターミナル
画像

背景は天神アクロス(左)。センターのビルは大同生命ビル。
アクロスは階段状のビルで、植樹が特徴。
住所は天神1丁目1番1号
もとは県庁がありました。
画像

画像

出し惜しみしますね〜
まだ、つづきます。

□ SONY Cyber-shot RX10

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園祭に似たようなお祭りですね。
こういうお祭りは好きです。
喧嘩祭りとか荒々しい感じのは苦手なんです。
よく死者が出ていますが、死人が出てまで何でやるのか分からない。
好きな人に聞くとそういうことじゃないらしいんですけどね。
小雨
2017/05/19 17:48
>小雨さん
そうですね〜。日田祇園は京都の祇園祭ににてるかも(どちらも行ったことはないんですが)。
博多祇園山笠は小雨さん的には失格ですね。
とにかく、スピード勝負の女性参加できない祭りなので。
スピード勝負というのは、最終日の早朝に山笠担いで(「山をかく」という)、タイムを競うんです。
もちろん、車輪なんかついてなくて、人の力だけで、走ります。

 >死人が出る祭り…
御柱祭、だんじり、死んでますね〜。
博多の山笠はさすがに死にませんが、知人が靭帯切ったとか骨折ったとかはよく聴きます。
みんな、祭りとなると、人が変わりますね〜。
SONIC800
2017/05/21 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユネスコ無形文化遺産が天神に集結 U しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる