しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の日

<<   作成日時 : 2016/08/11 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する お盆前の祝日として制定されたが、山に関する明確な由来はないとのこと。

2010年に始まった祝日プロジェクト。当初は6月の第一日曜の山開きの日にしよう!ということだったらしいんですが、毎年、日曜日に祝日というのも変な話で、企業から6月だと連休が取りにくいと反対にあったそうです。
で、8月の盆前、8月12日にしようかと、思ったら、この日は1985年(昭和60年)に日航ジャンボ機123便が御巣鷹の尾根(山)に墜落事故があった日ということで、8月11日に落ち着いたそうです。

下の写真は、例によってランニング途中に撮ったのですが、ここに来る前に天拝山の登山口である歴史自然公園にかなりの人がいたので「何だったのかな〜」と思って、何気なく通過したのですが、帰宅してテレビのニュース見てると、登山の話があってたので、記念に登った人がたくさんいたんだ〜、と!!

お盆の帰省が始まり、高速道路の下り線も流れてはいますが、車がかなり多いです。
みなさん、しっかりと前を見て、安全運転で帰省しましょう!
画像

 
画像

画像

山の日なのに、SONICが登山をしないのは、熊本阿蘇方面の道路がまだ、一部通行止めになってるからです。
肉離れも、ほぼ大丈夫そうなので、登山を復活させてもいいかと思います。
近場の山に登ってもいいですね(笑)。

写真は、熊本地震の前の4月2日に登山した、俵山登山口付近です。
西原村内の県道が通行止めになっているので、熊本市内から登山口には行けないです。
画像

画像

画像

明日も仕事だ!
がんばろ〜!!

@〜B枚目[2016.8.11 8時頃 筑紫野インター付近]
□ SHARP AQUOSフォンSH−01G

C〜E枚目[2016.4.2 熊本県西原村・南阿蘇村]
□ Nikon D300
 〇 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5(IF))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も仕事の私です(笑)
SONICさんもさすがに今日はきっと休みですよね。
さっき、あまりの暑さに同僚とコンビニにアイスを買いに行ってきました。
客も休みの人がほとんどでしたが、仕事をしてる人も中にはいて、お互い「お盆なのに仕事大変ですよね」みたいな慰労の目で見つめ合ってしまいました(笑)

上の写真、高速道路を見下ろせるところがあるんですね。
名神にもそういうところが何カ所かあるのですが、行ったことがありません。
一度見て見たいです、高速を見下ろせる場所。
小雨
2016/08/13 15:34
>小雨さん
今日は休みですが、明日(14日)は仕事です。
結局盆休みって、11と13の2日だけでした。
まあ、連休が続くと、明けで出るのが辛いですから…
今日は、きちんと実家に帰って、お参りに行きました。
6時間くらい居たので、最近では最長記録!(笑)

高速の写真は、跨線橋ですね(若い人には通じないか…)
ほぼ、1車線しかないので、狭い道路です。
フェンスがしっかり張ってあるので、隙間からレンズの位置を調整して、撮影しています。
クルマが通らないので、ゆっくり撮影できます。
ランニング途中の、小休憩ですね。

小雨さんも、忙しそうですね。
暑さが続くので、ご自愛されてくださいね〜^^)v
SONIC800
2016/08/13 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の日 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる