しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016春 阿蘇外輪山 「俵山」 登山

<<   作成日時 : 2016/04/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エイプリルフールの翌日の土曜日久しぶりの登山をしました。

俵山登山、よくよく記憶をたどると、昨年7月にランクル70として以来なので、9ヶ月ぶりでした。
昨年後半から、この春先まではランニングの方に一生懸命になっていたので、登山はしてなかったんですね〜。

計画立てずにきたので、登山口の俵山展望所に到着したのは14時前。
登山はきちんと計画をたててくださいね〜みなさん!(笑)
画像

画像

登山中に10年前に同じ支店にいた同僚に会いました。
15分ほど、立ち話をして盛り上がり過ぎて、他の登山者の通行を邪魔してしまいました。
ごめんなさい。お詫び申し上げます。
雨は降ってないんですが、天候はくもり、山頂も雲がどんどん通り抜けていきます。
視界は良くないんですが、日常で雲に接することはないので、むしろ歓迎です。
日焼けもしませんし…(笑)


山頂には75分で到着。
写真は阿蘇五岳・南阿蘇谷方向
画像

画像

熊本市内、有明海、長崎県・雲仙方向
普賢岳はうっすらと見える程度
画像

山頂には春はきていません。
しかし、植物は春の準備をしています。

山頂まで、半袖できましたが、汗を拭き取り、着替えたあとは、長袖シャツと防寒着をきました。
登山口との温度差が大きいですね。
画像

マニュアルフォーカスのズームニッコール35-200mmで撮影
2線ボケの傾向がありますが、高倍率ズームの先駆者として、とても良い写りを見せてくれます。
画像

早春の花でしょうか?
植物に疎い、SONICです
画像


午後3時過ぎの遅いランチです。
花見シーズンで、弁当屋さんは弁当売り切れで、惣菜の組み合わせランチです。
揚げ物オンパレード!(笑)
画像


SONICより遅い登山者がいました。
画像

雲が厚くなってきたので、下山します。
画像

画像

風が気持ちいいです。
暖かくなったとはいえ、山の春はもう少し、おあずけですね。
画像


今回の機材です
画像

□ Nikon D300
 〇 Ai Zoom Nikkor 35〜200mm F3.5〜4.5S
 〇 TOKINA AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5(IF))
AB枚目のみ

□ SHARP AQUOSフォンSH−01G
ランチとラストのD300の写真

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016春 阿蘇外輪山 「俵山」 登山 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる