五郎丸駅

西鉄甘木線の駅です。
甘木線は久留米市の宮ノ陣駅から朝倉市(旧甘木市)の甘木駅を結ぶ全長17.9キロの全線単線の路線です。
五郎丸は宮ノ陣駅から天神大牟田線から分岐し1つ目の駅です。
画像

道路と住宅に挟まれた1線1面の無人駅です。
無人と言っても午前と午後のラッシュ時間帯は窓口営業があります。
画像

電車が傾いてない?
画像

う~ん手前の車両は傾いてますね~。
車両のつなぎ目を見ると傾いているのが分かります。
この7000形電車4ドア車なんですが、中間の2ドアは締め切りになっており、実質は2ドア車。
なんで、こんなことになったかというと、以前西鉄は3ドア車までしかなかったんですが、昭和61年~平成9年までの間、西鉄福岡駅はターミナルビルの工事を電車の営業をしながら進めていました
このため、西鉄福岡駅の停車時間を切り詰めるダイヤを作成したのですが、できるだけ早く乗客の乗降時間を短くするために4ドア車両を製造しました。
ターミナルビルの工事が終わると同時に、世の中は少子化の影響で乗客は増えずに頭打ち状態。
要するに4ドア車はいらなくなったんです。
甘木線には従来車両(古い電車)が走っていたため、用済み後の4ドア車の導入が決定したわけです。
どちらにしても、甘木線の電車はいつも天神大牟田線の用済み後の車両が走る運命にあるんですね。


ラグビーの五郎丸 歩選手は福岡市出身ということもあってか、先のラグビーブーム時には、全国からこの小さい駅にファンが押し寄せたとか!?
560円(ご・ろく・まる)区間の切符もよく売れたとか!
今は、元どおり静かな駅になっています。
画像

最後は、佐々木希ちゃんの五郎丸ポーズ!
かわいいですね~💙

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

"五郎丸駅" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント