2016 長野旅マラソン5  E7系に乗った

佐久平駅に到着した北陸新幹線「E7系」に乗ります。
12:27分発「あさま607号」です。
九州在住のわたくしが北陸新幹線に乗車するのは、もちろん、初めてです。
小海線の小諸からしなの鉄道(元信越本線)に乗っても良かったんですが、今回は時間の都合で北陸新幹線をチョイスしました。
画像

長野までの2駅のみの乗車なので、普通車の自由席に乗ります。
枕部分が上下に可動するので、快適です。
う~ん、はっきり言ってガラガラです。
各駅停車タイプだからかな~?
画像

シートの柄が山陽・東海道にはない赤系で新鮮ですね。
画像

通路は、住宅展示場の住宅みたいな感じ。
ベーシックな内装です。
JR九州の車両をいつも見ているせいか、地味に見えてしまいます。
画像

長野には21分で到着。
12:48着
画像

4分後にひかりタイプの「はくたか」が到着です。
これもE7系です。
JR西日本の車両は同じもので、W7系と呼んでます。
上越妙高から金沢寄りがJR西日本の管轄ですが、ひかりタイプの「はくたか」は長野駅で乗務員が交替します。
画像

銀と青色のコンビは良いのですが、前面の青色の面積が広すぎるのが個人的には気にいらないです。
まあ、汚れが目立たなくて良いかもしれないですね(鳥や虫がぶつかって、結構汚れますからね~)
画像

長野、上田、飯山、どの駅名も苗字にありますね~。
飯山さんだけ一緒に仕事したことはないです(笑)
画像

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

"2016 長野旅マラソン5  E7系に乗った" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント