CP+ 2018 旅編14 神奈川宿辺り

CP+の旅も終盤となりました。
この日3月4日(日)は3月初めにしては、最高気温が20℃まで上がり暖かいとより、暑くて汗をかなりかきました。
朝から結構な距離を歩いていましたが、飛行機の時間までちょっとあったので、横浜駅から少し東京方面寄りの京急神奈川駅に行ってきました。
画像

画像

京急神奈川駅は、神奈川宿がすぐ近くにあります。
神奈川宿は東海道の3番目の宿場でした。
正面のビルが建ってるあたりは、海に近い沼地だったようです。
線路は明治時代から位置は変わっていません。
もっとも、当時はこんなにたくさんの線路はなかったはずです。
画像

和を意識した駅舎だそうですが、このアングルからは分かりにくいですね。
橋上駅です。
駅近くにある、幸ケ谷公園の南東側は戸建てやマンションがある住宅地なので、通勤に使う方も多いのでしょう。
画像

高台に位置する、幸ケ谷公園から撮影
この公園に上がって来るまで、汗をかきました。
3月なのにTシャツ一枚になりました。

横須賀・総武線を行く「成田エクスプレス」
画像

画像

左からJR横須賀・総武線、JR東海道本線、JR京浜東北線(電車が走っているところ)、京急本線(駅舎があるところ)
画像

JRは3複線で京急もあるので、ひっきりなしに電車がやってきて、鉄ちゃんは見ていて飽きません!
上野~日暮里間に至っては5複線もあり、電車に乗車して、横に同一方向の列車が並走すると、田舎者のわたしは興奮してしまいます(笑)。

3月から3カ月間続いていたこのシリーズ、次回で最終回とさせていただきます。

□ 撮影日:2018.3.4 [神奈川駅:横浜市神奈川区青木町1-1 ]
□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2018年06月04日 00:43
電車が好きだとどこに行くのも別の楽しみがあるんだろうなとSONICさんの記事を見ていつも思います。
かと言って電車好きにはなれないところではあるのですが(笑)
電車自体は嫌いじゃないんですよ。
ただ人が苦手だから誰も乗っていない電車なら乗れます…
そんな電車あったらつぶれそうだけど。
2018年06月05日 21:16
>小雨さん
鉄道が好きだと、移動は鉄道ばかり使うと思いきや、そうでもないんです。
要は予算に応じてというところ、そして時間の制約があるので…
1番は時間ですよね~
サラリーマンだから、そんなに長期間休めないですし。


鉄道があるから、街が賑わったり、衰退したりと色んな歴史があります。
駅があるから、人が集まるけど、そうでもなかったりと色んなところに行って、楽しんでます。
初めて行くところは、とにかく楽しみですね~。
「この駅前は賑わってるだろう」とか「学校があるから若い人が多いだろう」とか、色んなことを想像しながらその場所を目指します。
予想が当たろうと、当たるまいとどちらに転んでも鉄旅の楽しさはそこにあると思います。

わたしの周りの人たちはほぼJRか地下鉄通勤です。
でも、わたしはバイク通勤してます。
理由は、時間がもったいないのと、人が嫌だから(小雨さんと同じですね)、あと自由度がバイクが高いから。
あ~、バイクだと人間ウォッチングができないです。
やっぱり、電車通勤がいいのかな!?(笑)

この記事へのトラックバック