2018年目標撃沈 NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ買う

元旦(がんたん)立てた今年の目標、「今年はカメラ・レンズは買わない」「リバウンドしない」の2つの目標は半年を待たずして、もろくも敗れ去りました(笑)。
画像

今回購入したのは、ニコンの交換レンズI(写真左)
「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」です。
いままで使っていたレンズは
「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」です。
見た目はほぼ同じ、左の新レンズはフィルター装着してるので、少し背が高いです。
画像

「VR」の文字が赤い方が旧型です。
それと、〇で囲ってる部分の「Ⅱ」の文字が違うくらい。
マウント部も見分けがつかない。
画像

前玉から覗くと、こちらは結構違うぞ!
いや、反射のせいで違うように見えてほぼ同じ。
画像

全く同じスペックのレンズを同じ買った理由は、安かったから。
コジマ電器で37,700円。定価から66パーセント引き。
おそらくモデルチェンジを控えての価格かと思われます。
モデルチェンジすれば、初期段階でとても買える価格ではありませんからね~
画像

最短距離で撮影。
画像

これも最短距離で撮影。
画像

旧型は2005年12月発売、今回購入のⅡ型は2009年9月発売なので9年経過してます。
それでも、旧型に比較するとコーティングの性能向上と円形絞り、ズームロックが付いたのは大きな違いです。
末永く付き合っていきたいと思います。

それと、リバウンドの件ですが、昨年末半年で5キロ落とした体重は見事元に戻ってしまいました(笑)。
ふりだしに戻ったので、またマイ・ライザップを復活したいと思います。
毎年、この繰り返しなので、人間って(私だけ?)つくづく自分に甘い動物だな~と、反省しきりです。
自分に甘いというより、甘いもの大好きなSONICでした~(笑)

□ Canon G9X
□ Nikon D7200 (ラスト2枚の接写)
 〇 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II (今回購入のレンズです)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2018年05月14日 21:29
やった~~~
やっぱり~~~
だから無理だって言ったじゃないですか~~(笑)
その目標は絶対無理だって。
1年経ったところで「お!今年は買わなかったぞ」と思うのがいいかもしれません。
それも無理っぽいですが。
私はあれからは欲しいものはないですよ~
だってね…SONYで失敗しちゃったから。
それもかなりの高額だったのでしばらくは手を出さないだろうな。
余程いいのが出たら別だけど。
最近はもうミラーレスまでで十分だなと。

おまけにリバウンド…
いやいや、これ以上はもう何も言うまい(笑)
2018年05月16日 21:43
>小雨さん
自分の中では「同じレンズの新旧入れ替え」というスタンスなので、「買ったぜ~っっ!」という高揚感もないので、買ってないよ~。と言っても一般的には通用しないですね(笑)。

小雨さんはミラーレス一眼、たくさん所有してるので、あとは交換レンズを増やしていくか…という心中でしょうか?!
α7Ⅱは、そんなに写りが悪かったんですか?
大きい割に、写りが悪いというのも「燃費が思ってたほど大したことないクルマだった」みたいな感でしょうか…
RX100の方が写りがいいというのも、なんか複雑な感じもします。

リバウンドは、マラソンシーズン終盤で他のスポーツで左ひざを痛めたので、あまり走ってなくて、ストレスを食欲で晴らしたからです。
要は、自分に甘かったです。

この記事へのトラックバック