CP+ 2018 旅編9 小湊鉄道・五井駅

蘇我駅で15:22発の安房鴨川行き内房線に乗り換え、3駅10分で五井駅に到着です。
京葉線は蘇我駅までほぼ寝ていたので、会社の支店がある新木場駅はスルーし、ディズニーランドも見てないです。
画像

五井駅は都心から一歩離れた町で、福岡で例えれば、筑前前原や古賀駅あたりの雰囲気かな~。
改札口のフォトは帰路時に撮影しました。
画像

五井駅は1~4番ホームがあり1・2番がJR、3・4番が小湊鉄道が使用してます。
跨線橋の3・4番ホーム降りる手前に小湊鉄道のおばちゃんがいて、切符を売ってます。
画像

画像

五井駅は小湊鉄道の車両基地になっているようです。
車両形式は全部同じかな?
画像

3月3日ですが、初夏を思わせる暑さです。
画像

画像

2両編成ですが、後ろの車両に乗車する方がほとんど、多分車掌が乗車券を確認するんでしょう。
画像

画像

画像

そろそろ、出発時間ですね。
画像

※最後の写真の学生さん、撮影する旨許可を得ています。
  「どこからですか?」と聞かれたので、答えたら「マジですか~!?」と、この鉄道のどこが良いの?みたいな顔をされました(笑)。

□ 撮影日 2018.3.3 [五井駅 : 千葉県市原市五井中央西二丁目1-11(JR東日本)、市原市五井中央東一丁目1-2(小湊鐵道)]
□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
□ Canon G9X(2枚目のみ)

この記事へのコメント

小雨
2018年04月10日 16:51
すご~い!
ちゃんと許可を得て撮影してるんですね。
でもまぁ確かに、最近は何を言われるか分かりませんからね。
テレビの撮影でも人の顔が全部ぼかしてあって見づらいったらありゃしないんだけど(笑)
あれだったら「この辺りは写るので写りたくない人は通らないで下さい」って看板を持って歩けばいいのに。
「写真を撮らないで下さい」って看板は散々持って歩いてるくせにね。
話はそれましたが、あの学生さん、どこからですかって聞いて来られたんですね。
最近の子は周りに全く興味がない子が多いので、そういうのを聞いてもらうとすごく嬉しいかも(笑)
2018年04月12日 23:25
>小雨さん
撮影するにあたって、注意を要するものについては、声を掛けさせてもらってます。
トラブルが予測されるときは、カメラ自体を構えません。

京都は観光地なので、多くの制限がありますよね~。
お構いなしに、撮影したり、寝そべったり、大声でしゃべったり、ホントに殴りたくなるC/K人。
でも、旅行しない日本人が多い今、彼らに頼ってる業界もあるんですよね~。

学生さんとの会話は、端折ってたので、分かりづらかったですね。
SO「すみません、電車撮るのに、写るけど大丈夫かな?遠くから来たもんで…。電車が主役です」
JK「いいですよ!遠くってどこですか?」
SO「九州の福岡です。知ってますか?」
JK「太宰府がある所ですよね」
SO「そう、そこから来たんよ。じゃあ撮るね~」
こんな感じでした。

この記事へのトラックバック