竈門神社の桜 2018

久々に鉄道、カメラネタからの脱却ネタです。

開花宣言どころか、ほぼ満開宣言が出ている桜の各名所。
そんな訳で、自宅からスーパーカブを出動させました!

満開を通り越して、結構散ってる竈門神社(かまどじんじゃ)のサクラ。
喉の調子が悪いので、息を止めてここまで来ました(笑)。
画像

画像

画像

竈門神社は太宰府天満宮の直系
こちらは、縁結びの神様。
(宣伝はしてませんが、縁を切りたいときは太宰府天満宮にお参りを…)
画像

画像

謎の球体
桜撮ってないじゃないか!(笑)
インスタ映えってやつですか?
画像

4月入れば、道路空いてると思いきや、天満宮周辺激混みでした。
「内山交差点~太宰府駅前~君畑・朱雀大路」まで混んでました。
車の列が国道3号に及んでいました。
SONICはバイクなので平気なのですが、クルマが多いとやはり気を遣います。
渋滞は時間の無駄なので、天満宮、国立博物館が目的地の方は西鉄電車のご利用をおすすめします。


サクラの写真が少なッ!(笑)
思っていたより、開花の進行が早く、完全に散っている桜の木もありました。
ここ竈門神社は寒暖の差が激しいようで、周囲のものに比較すると開花も比較的早いようです。
次回、サクラの様子はアップしますね。

竈門神社の桜はあと3~4日くらいは、楽しめそうです。

□ 撮影日 2018.4.1 [竈門神社 : 福岡県太宰府市大字内山883]
□ Nikon D7200
 〇 AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
 〇 Ai Zoom Nikkor 35~200mm F3.5~4.5S(ラストのみ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2018年04月02日 17:51
でしょ?散ってたでしょ?早!でしょ?(笑)
私も驚きました。
今年ほど早い桜は経験したことがありません。
毎年、桜と紅葉、一度はどこかに見に行くのですが、今年は満開を過ぎた桜しか撮れませんでした。

カブと行ったってことは体調はちょっとは良くなったのでしょうか?
私は先週の土日よりはましになってます。
でもましになったと安心したらまたぶり返すので気をつけなければ。
2018年04月03日 00:50
>小雨さん
桜早くて、戸惑ってます。
喉の調子は、良いときはいいんですが、もやもや感が出ると咳が止まらない。
PM…のせいかな~?!
バイクだと、まともに外気を吸うので遠出ができないんです。
桜の季節は、熊本に行くんですが、ちょっと無理ですね~。
車で行って渋滞は絶対に嫌でですから。
小雨さんもご自愛ください。

この記事へのトラックバック