特急 有明の終焉

正確に言うと、下り列車の有明号が廃止されるということです。
画像

明日、3月17日JRグループのダイヤが改正されます。
JR九州は、民営化後毎年、列車の本数を増やしていましたが、民営化30年を経て「列車の本数を見直す」という言葉で、乗客が少ない列車は新幹線を含めて減便するというものです。

在来線特急の有明号は鹿児島本線を走る九州を代表する特急でしたが、つばめの登場で熊本と博多、北九州を結ぶ特急列車として活躍していました。
九州新幹線の全線開通後は、通勤時間帯と新幹線が運転されない深夜に運転されるのみで、上り3本・下り3本と細々と(※)通勤ライナー的な性格の列車として運行をしていましたが、明日のダイヤ改正で朝の通勤時間の上り列車1本のみの特急列車となります。
(※JR九州の自由席特急料金は25㌔まで300円、50㌔まで620円、75㌔まで820円、100㌔まで930円と細分化されており、本州JR各社よりかなりお得になっている。参考まで湘南ライナーは距離に関係なく510円です。)
画像

写真は787系使用の有明1号長洲行です(博多発18:37)。
このホームは阪急百貨店の下にあたるので、昼間でも薄暗いです。

お~っ、愛称「銀釜」と呼ばれる、EF81 300番台の生き残り303号との共演だ!
隣(背景)は九州新幹線のホームで、つばめが停車中。
画像

ステンレス車体がうつくしい!
ホームの入場制限があり、これ以上前からは撮れません。
画像

夜が似合う、787系有明。
画像

前の写真を含めて、1週間前の土曜日に博多駅で撮影を行ったものです。

20:17発 783系使用の有明3号長洲行です。
画像

4両編成の短編成のため、階段によっては列車が見えないです。
画像

画像

福北ゆたか線(篠栗線・筑豊本線)の特急かいおうとの共演
画像

この日は土曜日のためか、有明の利用者は少なかった。
廃止されるとはいえ、注目度が低くマニアの姿も数名のみ
画像

3月17日のダイヤ改正以降の有明号は大牟田駅6:43発→博多駅7:37着の1本のみで、下り列車はありません。
名実ともにオンリーワン「有明」です。


今回の撮影で、こんな行先幕も撮れました。
LED化されたら、撮れませ~ん!!
画像

有明が鹿児島本線全線を飛び回っていた証拠ですね~
(実のところは、787系は「つばめ」として登場したので、787系有明号としては、鹿児島への運行はありませんでした。783系ではハイパー有明、スーパー有明として西鹿児島行の設定がありました。)
今回のダイヤ改正で大牟田発と短縮されることにより、熊本県内の運行がなくなりました。
これは、有明車内から名称の由来となった有明海を見ることができなくなりました。
また、ひとつ鉄道の歴史がなくなった感じで、残念でなりません…

画像

3月17日(土)はJR九州に加え、西鉄バスもダイヤ改正をします。
西鉄バスも少子化等による乗客減と運転手不足による減便とルート変更を行っています。
天神~キャナルシティ~博多駅の循環バスは、循環ではなく普通の折り返しの路線になり、距離が大幅に短縮されています。
深夜バスの廃止や高速バスの減便も実施されました。

バス会社としての規模は神奈川中央交通(小田急グループ)と並び日本最大で(両社で1・2位がよく入れ替わる)、保有台数は西鉄バスが800台多い。
西鉄バスは西日本鉄道が直営している部分があり、神奈川中央交通は小田急電鉄から独立経営しており、両社ともに日本一のバス会社と云われるのは、経営の主体の違いから来てるんでしょうね。

運転手不足による西鉄の減便対策は、「大手が行ったから…」という理由で、中小バス事業者に影響が及ぶかもしれません。
西鉄電車は昨年8月にダイヤ改正済みです。

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2018年03月19日 17:29
夜が似合う、のあの写真、いいですねぇ。
どこかのポスターに使えそう。
あの文言も一緒に。

さすが、いつもながら、電車を語らせると延々続きますねぇ。
いつもその話を聞きながら自分はここまで深く熱くなれたものってあるかなぁって思います。
20数年前なら車がそうでしたが、今じゃ何の興味もないし。
カメラも趣味としては撮ることじゃなく、買う方だし…
2018年03月19日 21:27
>小雨さん
写真をほめていただきありがとうございます。
787系のブラックボディは絵になります。
黒い車両って、SLを除くとないと思います。

>電車を語らせると…
多分、九州人から見た、首都圏などの鉄道に対する怒りでもあるんですよ!
人が多いから、黙っていてもお客さんが来るからいいですよ首都圏の鉄道は
つい熱くなってしまうんです。

良い写真が撮れると、うれしいですね~
その前にカメラが好きというのもありますが…
カメラに興味を持ったのは、小学校6年の頃です。
中学のときは、女の子に夢中で忘れてましたが、高校に入って、女の先輩目的に写真部入ったら、カメラ熱が再燃して、ニコンが好きになってしまった訳です。

この記事へのトラックバック