2017 宮崎マラソン旅5【日南線の旅1】

鹿児島の指宿マラソンに行って、帰ってきたばかりなんですが、1カ月前開催の青島マラソンの旅がまだ終わっていないので、順序的に宮崎の連載を優先したいと思います。
ご面倒でしょうが、しばらくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

青島マラソンの翌日は、福岡に帰らなければならないのですが、フルマラソンの疲れを癒すべく、早起きして乗り鉄をします!
幸い、今回宿泊した油津駅前のホテルは、駅前30秒の場所だったので、出発時間の3分前に部屋を出ても間に合うというラッキーな立地でした。

油津駅は広島カープの宮崎キャンプのお膝元最寄り駅ということもあって、シーズンに入ると、乗降客が増えるそうです。
2月8日にはこんな感じに駅が改装されるそうです。⇒ ⇒ ☆彡
2月というともう、数週間しかないですね。
プレーンな油津駅を見るのは、SONICは最初で最後だった…

7時23分発 下り普通列車志布志行に乗車します。
単行列車です。

大堂津駅から南郷駅途中は海沿いの絶景ルートです。
南九州の冬の夜明けは遅い。

昔、私鉄でよく見かけたタイプの切符です。
私鉄という表現も古いですね~っ(笑)

終着駅が近づくにつれ、お客さんが少なくなります。
もともと、10人もいなかったけど…

8時37分 志布志駅に到着
1面1線の何もない駅。
だった広い敷地が、栄枯盛衰を実感させます。

次回は、志布志駅前を散歩します。

[撮影日 2017.12.11(月) JR九州日南線 油津駅→志布志駅]
□ SONY Cyber-shot DSC-RX10

小雨
2018年01月17日 23:56
あの切符いいですね。
やっぱり切符はあれだな。
最近は電車はICカード、新幹線はチケットレスなので切符自体を買うことも少ないですが。
でも切符を買うならあの切符がいいです。

滋賀県の近江鉄道にはまだあの切符が生きているみたいです。
それが目的ではないですが、近江鉄道に乗ってみたい今日この頃。
2018年01月20日 21:17
>小雨さん
最近は、仕事のときはIC系使うけど、旅行のときはできる限り、紙ベースでやってます。
やっぱり、物理的なモノの方が旅行してる感が高いです。
JRグループでJR東海や東日本など儲かっている、会社の区域の路線に乗るときは、JR九州内で切符買います。
JR九州内でも、赤字がひどい路線は、そこの路線で切符買うようにしています。

近江鉄道って、確か西武系の鉄道でしたよね?
紙ベースの切符が残っているのはすごい!
でも、西武系って結構体質が古いところがあるので、改善されていないのかもしれません。