第37回 いぶすき菜の花マラソン SONIC速報

大して速くもないのに、マラソンレースに参加しているSONICです。
仕事が忙しいのにも関わらず、なりふり構わず鹿児島に遠征しました(笑)。

いぶすき菜の花マラソンは毎年1月の第2日曜に開催されています。
37回目を迎えた平成30年の開催日は1月14日(日)でした。
鹿児島はSONIC居住の福岡と同じ九州とはいえ、300キロの距離があり、日帰りは辛いので次の日の月曜日は休みをいただいています。

写真はおおむね12キロ地点の撮影スポットです
開聞岳と池田湖です
画像

完全自己申告制のスタート位置になっています。
要はどの位置からもスタート可能だということ。
最近の大会は、エントリー時にタイム申告をして、ゼッケン番号でブロックごとにスタート位置を振り分けられることがほとんどなんですが、この菜の花マラソンはいまだに旧来のスタイルを保持しています。
タイムを狙いたいランナーは、ウソの申告で並んでいるランナーが邪魔で仕方ないと思います。
SONICはきちんとマナーを守ってますよ~!
画像

ゲストは、瀬古利彦師匠です!

菜の花マラソンは激坂の繰り返しで有名なんですが、瀬古師匠曰く「箱根に比べれば、平坦です!」とっ!(笑)。
MCで結構ジョークを飛ばし、おもしろいおじさんです!!(失礼)
ちなみに、瀬古さんは現在62歳だそうです。
若い!
画像

15キロ地点付近
このあたりから、ランナーがバラけて結構走りやすくなります。
まあ、それでも写真のとおり大勢のランナーががんばってます。

画像

26キロ付近の名物おばさん
テレビの取材が入るほど、ある意味いぶすきマラソンの常連さん。
毒舌のげきで有名なんですが、テレビが来ているせいか、若干ソフトな口調に…(笑)
画像


画像

いぶすき菜の花マラソン7回目の完走です。
フルのトータルは11回目の完走となります。
辛くても走るのは、病気みたいなもんです。
グロスタイムは5時間24分(スタートの号砲から計測)。
ネットタイムは5時間18~19分(実際にスタートラインを通過したときに計測開始)くらいかと思われます。
総合順位は13235人中、401X位。
部門別だと1725人中、78×位と、半数よりは速い感じです。


ゴール後にいただく、出汁がちょっとしょっぱいそば(うどんも選択できます。ほとんど人がうどん食べてます)と塩おにぎり、ぜんざいは最高です!
ふかしたさつまいもも参加賞なんですが、その場では食べきれないので、いつもホテルに持ち帰って食べてます。

体重が軽くなったせいか、足への負担が軽減して、膝の痛みはほぼなし、1カ月前の青島マラソンのときも同様に、マラソン終了後も普通に歩けました。
体重の管理はやっぱり大事ですね~。

昨年は、いぶすきマラソン来なかったので、2年ぶりの参加でした。
前回はデジカメを持って来なかったので、スマホのみの撮影でしたが、今回はコンデジG9Xを携帯しての出場だったので、やっぱりきれいに撮れました。
スマホのカメラ部が良くなったとはいえ、コンデジの性能の足元にも及びません!
コンデジ持ってくると、いろんな場所で撮影したくなるので、タイムが伸びません(笑)。
カメラで気持ちを上げて走ったSONICでした~!!

□ Canon Power-shot G9X
□ SHARP AQUOS PHONE SH-01G(ラストのみ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2018年01月17日 23:53
SONICさん…
まだ欲しいカメラは出て来ませんか?
今年はカメラを買わない目標、いけそうですか?
えっと、私はすでに終了しました~
まだうちのブログにも書いてませんが、先に報告しておきます。
何を買ったのか、お楽しみに。

名物おばさん、ちゃんとテレビの取材用に少しだけ控えめにやってるんですね。
それにしてもあの格好で応援されると…(笑)
2018年01月20日 21:09
>小雨さん
そりゃ~欲しいカメラはありますよ~!!
本屋さん行っても、カメラ雑誌は見ないようにしてますが、今日土曜出勤で仕事が早く終わったので、天神の中古カメラ店に行ってしまいました。
でも、買ってませんよ!
小雨さんは、買ったんですね~。
なんだろ~?やっぱりキャノンでしょうか!?

名物おばちゃん、不思議なことに全然歳とらないんですよ~。
18年前から全然変わってない。
ちなみに、2年前の衣装は、全身ヒョウ柄でした(笑)。

この記事へのトラックバック