ジャスティス! サンシャイン 宮崎マラソン旅4

画像

JR九州の近郊型交流電車713系です。
元々、長崎・佐世保地区で使用されていた車両ですが、宮崎空港線が開通し、宮崎地区に電車が必要となり、717系が長崎地区に投入されたことから、塗色変更と内装の変更を施し、平成8年から太陽の国宮崎で元気に走っています。

ホントに真っ赤!
画像

元々、国鉄時代に急行型と近郊型の入れ替え用として、試作された713系は2両で1編成で4編成8両しか作られませんでした。
なので、ここ宮崎でしか見られない電車です。

SONICは赤色は好きなんですが、「赤」が、この713系のエクステリアデザインにマッチしているとは言い難いです。
エクステリアデザインは165系の東海型急行や近郊型の113系415系とほぼ同じなので、やはり国鉄色のカラーが1番お似合いだと思うんです。
水戸岡先生、これは失敗作です!
画像

ちなみに、お笑い芸人「サンシャイン池崎」の出身地は、ここ宮崎からほど近い、鹿児島県の鹿屋市なんです。
鹿屋市は国鉄末期に路線が廃止されたので、この「サンシャイン宮崎」が走ることもないんですね~。
残念!

[2017.12.9 南宮崎駅]
□ SONY Cyber-shot DSC-RX10

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2018年01月09日 00:18
真っ赤なんですね、ボディー。
線が入ることもなく。
う~ん 私が知ってる限り、真っ赤なボディーの電車はないなぁ。
京都やその近郊の電車はいつも言うように全く洒落た電車はないですね。
変わった形をしてるものも、変わった色をしてるものも。
見慣れてるからそう思うだけなのでしょうかね?
2018年01月15日 20:21
>小雨さん
返事が相当におくれて申し訳ありません。
年明けにたまりに溜まった業務処理とマラソンに向けての月曜休暇のための残業という訳、自宅のパソコンほぼ見てなかったです。

近所の電車は、日常なので新鮮味がないんですよね~。
私にとっては、阪急やおけいはんはとてもいいカラーロングをしてると思いますよ~。

この記事へのトラックバック