博多南駅[JR西日本 西の終着駅]

土曜日ですが、きょうも仕事に行きました。
締め切りに追われる仕事なので、どうしようもありません。

で、先週行ってきた、博多南線ネタです。
JR西日本の西の終着駅は「博多駅」ではありません。
車両基地への引き込み線を活用した、在来線特急の「博多南駅」です。
2011年3月に九州新幹線が博多開業を果たしてからは、引き込み線ではなくなり、本線上の運行となりました。
しかし、駅の部分は本線上ではないので、時刻表の地図を見ると九州新幹線と別に路線の表示があります。
画像

駅舎はありません。
道路を挟んだ向かい側に、バスターミナルを兼ねた多目的ビルがあります。

上の写真の手前の駅名標示板と多目的ビルは筑紫郡那珂川町
連絡歩道橋の奥の駅の改札口とホームは春日市です。
画像

駅の部分は改札前の狭いスペースと5~6人の待合室があります。
改札を入るとすぐにホームへの短い階段があります。

改札は自動改札(SELFですね)になっていますが、ICカードには対応していません。
画像

改札口は、発車時刻の15~20分前に開きます。
それ以外の時間は、ホームに入れないってことですね。
ホームの長さが、8両編成ギリギリなので、またもや入りきれない上に、車両基地方面も撮れません。
画像

カメラの設定が色んな画像を作成するモードになってました。
モノクロになると、0系新幹線を思い出します。
画像

帰りはレールスター。
2列×2シートでゆったりです。
折り返し、博多まで戻りました。

[2017.11.5 博多南駅 : 春日市上白水八丁目166]
[2017.11.5 博多南駅前ビル : 筑紫郡那珂川町中原2丁目]
□ Canon Power-shot G9X

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年11月13日 11:33
お~いっぱい並んでる。
格好いい!!
新幹線ってゼロ系は可愛い感じだったけど、今のは先がとんがり過ぎてちょっと威圧感がありますよね。
圧倒されて近寄れない感じ。
車が流線型って言われる形になって格好良いけど、親しみは持てなくなったのと一緒かな。
いや、車はちょっと違うか(笑)
2017年11月13日 22:12
>小雨さん
車両基地って、ホントにかっこいいです。
新幹線の場合、種類が少ないので、同じ電車がズラ~って感じが良いです。
N700系あたりから、新幹線デザインは面白味がなくなりましたね。
車は、ジュリーが宣伝してた頃のブルーバードや初代ソアラの角ばった感じが良かったです。
ホンダならワンダーシビックの25Rやリトラ前のアコードが好きですね。

この記事へのトラックバック