天草にツーリング行く

画像

ツーリングと言いながら、のっけから食べ物でごめんなさい🙇
道の駅での昼食です。
人間ドックの結果が出てから、「SONICさ~ん、食生活はどうなってますか~?」と担当保健師から注意を受けたので食生活を見直し、上のような小鉢モノの定食のチョイスをした訳です。
豚汁の様なものは、「だご汁」です。
小麦粉を練って薄く伸ばし、手でちぎって入れ煮ます(これを「だご」と呼ぶ=だんごの略称)。うどんの麺が平べったくなったようなもんです。
だごは手でちぎるので、形が一定ではありません。
豚など肉は入っておらず、山梨名物のほうとうからカボチャがなくなったようなみそ味の食べ物ですね~。
熊本と大分の郷土料理ですが、家庭料理なので、入れる具に差異があって、だごが多かったり、野菜などの具が多かったり、カボチャが入ったりしてほぼほうとう鍋になったりすることも(笑)。
大きめの茶碗やお椀に盛ったりと、これも特に決まりはないですね。

ここ道の駅鹿北・小栗郷は熊本県山鹿市鹿北町にあり、今年で20周年を迎えました。
福岡の県境がすぐ近くです。
食事処、物産館、木遊館(木工づくりとピザ作り体験)と目的別に建物が分かれており、大きな道の駅です。
画像

新しくできた、インフォメーションセンター
画像

インフォメーションセンターの前に二輪車の駐輪場があります。

マイカブにフロントバスケットを付けました。
これを付けて、伊那地方まで連れて行く予定だったんですがね~
鹿北町まで自宅からは50数キロ、約1時間半くらいです。
画像

三角西港です。
ここまでは135キロ、3時間半ちょいくらい。
天草五橋の1号橋・天門橋は九州本土と大矢野島を結びます。
現在、バイパスを建設中で橋の建設も同時進行しています。
画像

トラス橋の方は現在の橋で、アーチ型の方が建設中です。
本土と天草を結ぶ道路はこの橋を必ず通らなくてはならない、唯一の道路です。
シーズンや連休日の午後はかなり渋滞するので、完成が待ち遠しいです。
画像

画像

食生活の話に戻りますが、8月の末から始めた食生活の変化というのは、ダイエットと呼ぶところまではしてません。
夕食は御飯・米を食べず、間食のスナック菓子をやめました。
でも、たったこれだけで、1カ月で3キロ減りました。
でも、仕事で文章ばかり見ていると糖分が減るようで、そんなときはチョコレートを食べてます。
飴やキャンディーは食べません。

次回は目的地の上天草市に向かいます。


□ Nikon D7200
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年10月09日 23:57
健康的な食事が目に入ってきました(笑)
物足らない~って声が聞こえて来そうな。
でも体には良さそうですよね。

カブは運転していてやっぱり疲れるのでしょうかね?
普通のバイク(中型くらい)のと比べると安定性とかはどうなんだろう?と思っていつも見ています。
スクーターに比べたら長く運転出来そうだけど、中型や大型のバイクから比べると長距離は厳しいのかなぁ?とか。
2017年10月10日 22:50
>小雨さん
2カ月前までは、いわゆる「ドカ食い」がやめられなくて、運動しても効果なしの感じでした。
今は、写真のようなあっさりした食事をしてもお腹一杯になるようになりました。

カブの運転は楽ですよ!
ただ、やっぱりビジネスバイクなので、長距離ツーリングになると、休憩入れないとお尻やひざが痛くなります。
体重がお尻にしかいかないんです。
大型バイクだと前傾姿勢になるので、腕の方に体重掛けられるし、タンクを膝で挟み込んだりして体勢を変えられるんです。
でも、カブは万が一故障やトラブルに会ったときに、ほとんどのお店で見てくれるし、部品も揃ってます。
Kawasaki好きの小雨さんには申し訳ないけど、カワサキは見てくれるお店が限られます。
ツーリング向いてなさそうなカブ、実はすごく実用的なツーリングバイクなんです。
でも、やっぱり大型バイクは疲れません。

この記事へのトラックバック