SONIC ニコンファンミーティング キャラバン福岡に行く 2

昨日、福岡で開催されたニコン創業100周年記念イベント、ニコンファンミーティング キャラバン福岡です。

川島海荷ちゃん♥
ZIPでも活躍中ですね
画像

福岡で活躍中のSONICさん(爆)
(※個人特定防止のため、トリミングや画像処理をいたしております(笑))
画像

女性ポートレートフォトグラファー河野英喜さんに撮影していただきました。
いつも撮ってばかりのSONIC、顔が引きつってます。
河野先生もSONICが盛り上がらず、引きつっていました(笑)。
ここ2年くらいで、かなり白髪が倍増しました。
いや~楽しい!!
20カットくらいシャッターを切っていただきました。
河野先生ありがとうございました~


ニコンフェロー事業部の後藤哲朗さんの講演です
ニコンファンで知らない人はいない有名人ですね。
ニコンF3からニコンDfなどのカメラの開発者もあります。
画像

後藤さん自身の愛機のブラックDf ↑ ↑があります。
会場を撮られていましたよ。


紳士です。
話を聞いてたら、ニコンに就職するべきだったと後悔しきりです。
こんな方の下で働きたかった!!
(SONICの知能では無理ですね)
画像

特等席で拝聴しました。
画像

NASA仕様、宇宙で空間でのカメラケース
秒速8キロでぶつかるチリに耐えるカバー(のレプリカ)だそうです。
本物は地球に帰還するときに宇宙空間で捨てるそうです。
画像

ニコンF2 フォトミックSB
画像

SONICが書いたものは分かりますか~?
画像

画像

今日は台風接近のせいか、クルマが少ないな~
福岡はバスの街。いつもこんなもんです。
画像

帰りの電車は9000形。
新しい電車は気持ちイイ!
画像

◆ニコンの歴史
1917(大正6)年、東京都文京区白山に日本工学工業株式会社が設立されました。
1946(昭和21)年、小型カメラの名称をNikonに決定。
1948(昭和23)年、NikonⅠ型(レンジファインダー)カメラを発売
1959(昭和33)年、NikonF(一眼レフ)カメラを発売
その後のニコンの発展については、みなさんよくご存じのとおりです。
1988(昭和63)年、日本工学工業から現行のニコンに社名を変更しています。

ちなみに、国鉄がJRに分割民営化されたのは1987(昭和62)年4月です。

今年はニコン創業100周年の年で、この節目の年でこのニコンファンミーティングが開催されました。
8月と9月にそれぞれ東京、大阪と開催されたんですが、その他の地方の人たちは近くで実施されないものかとやきもきしていましたが、ニコンさんやってくれました!
九州・福岡にも来ていただきホントに感謝です。
10月22日(日)の1日限りでしたが、歴代カメラ、スペースニコン、限定希少カメラの展示の他、開発者のプレゼンテーションや撮影コーナーなど、イベント盛りだくさんでものすごく楽しめました!!

高級コンデジの販売中止、リストラの発表などであまりいいニュースがなかったニコンですが、このイベントを機にいい方向へと進んでくれることを願ってやみません!!
今秋、D850という、すごいカメラの発売もあったので、100周年という節目を機に今後もニコンらしい質実剛健な良いカメラつくりをしてくれると信じています。
SONICの希望はF2アイレベルの大きさ重量の金属ボディで、F2とF3を足して割ったようなスタイルの一眼レフが好きです。
まあ、製造にコストがかかりすぎて、とんでもない価格になるでしょうね(笑)。

[2017(H29).10.22 福岡市中央区渡辺通4丁目]
□ Nikon D7200
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年10月24日 08:35
こんにちは~♪

ポートレート、撮ってもらったんですね!
私も撮ってもらおうかどうしようか迷ったんですが、照れくさくってやめてしまいました。撮ってもらっておけば良かったなぁ。
たぶん、私もSONICさんと同じくひきつった顔になったと思いますが(笑)

後藤さんのお話聞けたんですね。
私は訪ねた日が午前中土曜出勤で、後藤さんの講演は朝一だったので残念ながら聞けませんでしたが、会場をぷらぷら歩いておられる後藤さんを拝見することは出来ました。

SONICさんのメッセージ見つけましたよ(^^)v
大阪会場では、Df2の発売を希望するメッセージがものすごく多かったのが印象的でした。

ホントに今年の前半はせっかくの創業100周年にも関わらず、ネガティブなニュースばかりだったニコンですが、D850の発表、そしてこのファンミーティング辺りから潮目が変わってきましたね。明るいニュースも徐々に増えてきているように思います。
この勢いで是非とも元気を取り戻して、「期待を超えて、期待に応える」ニコンが復活して欲しいものです(^^)
2017年10月24日 23:50
>yamatakaさん
河野カメラマンによるプロフィールフォトコーナーは会場に行って初めて知りました。
2人待ちだったので、迷わず並びました。その後あっという間に15人以上が並び大盛況となりました。
実は引きつってはいません!
河野先生から表情豊かですね~、とお褒めの言葉を頂きました。

後藤さんの話はとても価値あるものでした。
F3の開発失敗談からNASAカメラの作製などとても面白かったです。
ちなみにNASA用のカメラは後藤さんは携わらなかったとのこと。
しかし、今回の話を聞いて、人格者であり全てのカメラメーカーのトップに立った人だということをひしひし感じました。
Dfの後継機「絶対に買おう!」心に決めました。
後藤さん、愛機のブラックDfで会場を撮られていましたよ~。

ニコンへのメッセージ、福岡会場では、ニコンに対する思いや、感謝の気持ちを込めたものが多かったです。
わたしもカメラ開発云々よりもニコンへのお礼の気持ちを込めました!

このファンミーティングを機にニコンが良い方向に行ってくれることを願います。
これまでの100年、これからの100年も!

小雨
2017年10月25日 00:22
SONICさん、めっちゃいい感じで撮ってもらってるじゃないですか。
あれだったら加工なしで出して欲しかったなぁ~~
私は撮られる方には馴れてるのですが…過去形だな、馴れていたのですが、今はもう駄目ですね。
その前に多分撮ってもらわないだろうなぁ(笑)

今度どこかでこっそりあの写真の加工なしのを出して下さいね。
こっそりでいいです(笑)
2017年10月25日 21:52
>小雨さん
さすがに、生出演は無理です。
職場や家族に迷惑がかかります(笑)。
ラインのプロフィールに澄ました顔のフォトを出したら、意外にも評判が良くて、男子にもカッコいいとの評価をいただきました。
カメラマンが一流のおかげです!
小雨さんには、近日中に公開したいと思います(多分…(笑))。

この記事へのトラックバック