SONIC ニコンファンミーティング キャラバン福岡に行く

ニコン創業100周年記念イベント、東京・大阪のニコンファンミーティングに続き、ファンミーティング キャラバンが札幌の次に地元福岡で開催されました。
いつも我がブログにお越しの大阪のイケメンブロガーyamatakaさんのファンミーティング記事を見て、「福岡は田舎だから開催なくて仕方ない…」とあきらめていました。
福岡からニコンのサービスステーションが撤退したこともあって、今回の開催は根強いファンの声がたくさんあっての開催かと思われます。

もちろん、yamatakaさんにも今回の開催の速報をいただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!
画像

西鉄電車で行きました。
旅人(たびと)号は先月8000形から3000形に引き継がれました。
まだピカピカだ~☆彡
たまたま乗れてラッキーです。
今日は、ついてます!!
画像

右側の電車はノーマル塗色の3000形です。
全然違いますね~。
画像

福岡(天神)駅南口から徒歩2~3分
会場は「福岡トヨタ本社ビル」のイベントホール・スカラエスパシオ
福岡トヨタは75周年記念なのね~。
猪木さん吠えてます(笑)

超大型台風、台風21号が接近しているなかのイベント開催。
曇ってはいますが、雨風共にありません。
会場は10時00分。
オープン前の9時40分過ぎに到着したんですが、40人くらいの行列ができていました。
年齢層は、ほぼSONICより人生の先輩方々ばかり…
画像

歴代ニコンの名機たち
画像

自分が所有しているものを撮ってしまいますね~
画像

画像

パット見た目、ニコンFAかと思いました。
ニコンFMのゴールドがあるとは知らなかった!
しかも希少な前期型FM(シャッターボタンローレットがギザギザのFM)のゴールドとは!
画像

これはF65かな?
画像

スペースニコン
ニコンイチガンはやはり角ばってないと!
画像

無料のクリーニングコーナー
おお~「よんさんぱーろく」ダ!
ニコンだからやれるこのコーナー
どこぞの大手メーカーはオールドレンズはみてくれません!
画像

レンズ展示コーナーはありません。
画像

D850開発企画担当部長 北岡直樹氏による講演
「D810ユーザーの矛盾する意見を吸い上げて、作りました」と、何度も言ってました。
なんて、正直な開発者だろう~(笑)
画像

ユーザーA「画はきれいだけど、連写性能がね~」
北 岡 氏「なに、撮ってるんですか?」
ユーザーA「風景です」
北 岡 氏「風景で連写しますか?」
ユーザーA「…」

ユーザーB「画はほんとすごいよ~、でも連写コマ数遅いよ!」
北 岡 氏「被写体は、なんですか?」
ユーザーB「風景です」
北 岡 氏「風景撮るのに、連写使ってますか?」
ユーザーB「いや、使ってないっス…」

北 岡 氏「いいですね。ポートレート撮られるんですね~」
ユーザーC「やっぱ、質感が出ていいよ~。でも連写遅くないですか?」
北 岡 氏「そんなに多用してますか?」
ユーザーC「いや~、そんな必要ないですかね…」
ユーザーC「たまに雲撮るけど、飛行機入れたいじゃないですか~!!」
北 岡 氏「たまに、ですか…」

開発マーケティング部長、かなりぼやいてました。
ファインダー倍率低いぞ、倍率上げるとプリズムでカメラが重くなるぞ~
ユーザーさん、わがままですって。
だから、文句を言われないよう、D850作りましたって!

いや~、開発者代表者の北岡さんの話を聞いてたら、850が欲しくなりました(笑)。
生の声っていいですよね~。
SONICの場合「風景だけでなく撮り鉄もするから、D850買っても問題ないですね!」
と、女王陛下には言えない…(爆)。

後編につづきますね~

(※写真については、個人が特定できないよう一部画像処理やトリミングをしています。)

□ Nikon D7200
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2017年10月23日 08:47
こんにちは~♪

情報がお役に立てて良かったです!
歴代の名機の展示やセミナー、カメラの分解修理の実演等、見どころがたくさんありましたでしょう?

D850、私も当初は高いし大きいし重いしで、良いカメラには違いないけど自分が買うという選択肢はないだろうと思っていたのですが、雑誌やネットの情報をいろいろチェックしたり、実際に店頭で触ったりしているうちにだんだん欲しくなってきてしまいました(笑)
非常に完成度が高いですよね。D5などでスポーツ撮影をする方以外にとってはまさにどんな撮影もこなせる万能機ですし、なんといっても実質的にニコンの100周年記念モデルですし(笑)

そうはいっても先立つモノがないので買えないのですが。。。
今使ってる機材を一挙に整理するしかないかな(苦笑)

長くなってすみませんでした。後編も楽しみにしています!
小雨
2017年10月23日 14:11
確かに、話を聞くと欲しくなりますよね~
私は欲しいと思っていたのに話を聞いて買わない!って決めたこともありましたが(笑)
お話って大事ですよね。
開発者の方のお話もですが、ショップの店員さんの話もね。
買うつもりがなかったのにショップ店員さんの話の内容で興味を持ち、それで購入したカメラもいっぱいあります。
SONYのRX-100はまさしくそれですね。

Nikonはニコマートに興味がありますねぇ。
他は詳しくしらないくせに(笑)
2017年10月24日 21:11
>yamatakaさん
yamataka情報受信したことで、いい思いをさせていただきました!
他に予定も入ってなかったし、入れもしなかったので十分に楽しめました(2時間ちょいくらいいました)。
カメラの分解、清掃は行列ができていたのでパスしました。
開発者の話を聞くと、ユーザーってほんとにわがままだなと思います。
大した腕もないくせに!(SONICもですが(笑))。
D850とにかく、力が入った超ド級の性能かと思います。
その割にリーズナブル!(SONICの薄給では買えませんが…)。
これは、へそくり貯めて買わないと!

100周年記念は、Df系にがんばって欲しかったですね~。
今年もあと2カ月ちょいあるので、もしかしたらサプライズ発表があるかも!と、ニコンファンは期待して待ってます。
2017年10月24日 21:25
>小雨さん
物は商品でなく、人で買いますよね!
車なんかそう。
プラド買ったときも、最初行ったショップの営業マンがイマイチ(いやイマじゅうあった)で、どうしても耐えられなくて、同じディーラーの違うショップに行ったんです。
そのとき、店長が出てきて、最初のショップで話を進めて欲しい旨をいわれたんですが、
「私は人でクルマを買いたい」と伝えると、5分後に目を輝かせた若い営業マンNさんが応対してくれました。
最初の点検のときNさんが「SONICさん恐い人かと思ってました」とストレートに言ってくれたので、この人から買って良かったと思いました(SONICは恐くないですよ~、顔以外(笑))。

カメラの場合クルマほど高くないんですが、お店の人の反応を見ながら決めますよね~。
パナの写真は他社を褒めつつ、自社のカメラの長所を伝えてくれるなど、とてもいい感じでした。
今のところマイクロフォーサーズは買う予定がないので、このときは見送りました。

ニコマートは今はなきニコマート(コンビニ)でしたね!

この記事へのトラックバック

  • ニコン ファンミーティングに行ってきた! 前編

    Excerpt: ご承知の通り、今年(2017年)はニコンが誕生して創立100周年にあたります。 その記念すべき年に、ニコンが初のファンミーティングを東京と大阪で開催しました。 それが「ニコン ファ.. Weblog: モノと趣味にまつわるエトセトラ racked: 2017-10-23 23:38