西鉄8000形 Last Boarding

筑紫駅から福岡(天神)行に乗車しました。
ちなみに、8000形は9月16日(土)を最後に運行を終了しました。

2ドア車特有の座席がズラーっと並ぶ光景も見納めです。
特急専用車といえども、ドア付近に吊革があるのは、天神大牟田線が通勤路線の証です。
画像

筑紫駅は、福岡都市圏の最南端の急行停車駅です。
画像

途中は何も撮ってません。
西鉄福岡(天神)駅に到着しました。
前面展望がものすごく良かった8000形。
画像

廃車1週間前だったので、写真を撮る人もちらほらいました。
画像

下り電車・太宰府行急行列車として出発して行きました。
画像

画像

後姿がなんだか、寂し気です。
画像

京阪の8000系も同じく平成元年に登場したのに、扱いが全然違います。
京阪は、ダブルデッカーやプレミアムカーなどのリニューアルを重ねて、まだまだ走り続ける感じですよね~。
西鉄8000形の方は、走行距離が単純に2倍近くあり、最高速度も時速110キロメートル運転を重ねていたので、老朽化が早く廃車は仕方ないのかもしれません。
乗った感じは、全然古い感じはなかったのですが、検修作業の現場は大変だったとも聞いております。

SONICが今の職場に入社した年に登場した思い出の車両でもありました。
長い間、おつかれさまでした!

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年09月21日 21:43
アカン…旅人と書いてある文字が「鉄人」に見えてしまった!
写真撮ってる人結構いますね。
みんな名残惜しいんですね。
でも最近鉄道ファンがすごく増えたように思います。
以前は熱心なファンが数人いるっていう感じでしたが、最近は写真を撮ってる人がすごく多いですよ。
まぁ私もその一人ですけどね。
私はSONICさんがいなければ撮っていなかったかも(笑)
私は昔から線路が好きなんですよ。
電車ではなく。
だから線路の写真はよく撮ってました。
でもホントは線路内に入ったり写真撮ったりしちゃいけないんですよね。
SONIC800
2017年09月24日 08:04
>小雨さん
「鉄人」なるほど…、見えないこともないですが、鉄の意味が違ってきますね(笑)。
デジカメ、特にスマホ時代に入ってどこでも写真撮ってますよね~。鉄撮りに限らず…。
線路や黄色い線(以前は白線でしたが)の内側は入ったらいけません!
撮り鉄中には、線路や私有地内に入ったり、畑なんかを荒らしたりする非常識な輩がいて、全く困ったもんです。

この記事へのトラックバック