西鉄8000形 SONIC最後の乗車

西鉄8000形特急型電車は9月16日(土)をもって運行を終了すると西鉄が広報しています。
SONICはこの日お休みなんですが、おそらくものすごく混雑するだろうと思い、前もって最終の乗車をしに行きました。

形式写真を撮ったつもりでしたが、最後部が少し隠れてしまいました。
画像

筑紫車庫から出庫
画像

画像

画像

3番ホームへ急げ!
画像

画像

「SONICさ~ん、電車出しますよ~!!」
な~んて、言われる訳がない(笑)
画像

次回こそ乗車しますよ~。

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年09月13日 16:41
ってことはこれには乗れなかったんですね?
でも何で終わっちゃうんだろ。
やっぱり乗車率が少ないってことですか?
確かに最後の日だとものすごく混むのでしょうね。
ファンも多いし、撮り鉄もいっぱい行ってそう。
最近撮り鉄がものすごく増えましたね。
四国でもものすごく多いですよ。
あ、この前アンパンマン列車、初めて見ました。
可愛かったので撮って来ましたが、子供がいっぱい乗ってましたね。
あぁいったのを見るとやっぱり京都の電車ってあまりにも普通だなぁって思います。
四国とか九州だと見たことのない電車がいっぱいありますよね。
2017年09月13日 22:28
こんばんは~♪

西鉄の特急といえば「2000形」のイメージがあった私としては、8000形なんてまだまだ新しい電車という感覚だったんですが、もう引退するんですね。

西鉄に限りませんが、最近は車両の世代交代が早いような気がします。JRの山手線なんかもコロコロ変わっていますよね。

ただ、同じJRでも大阪環状線はいまだに103系が現役で走ってたりと、ずいぶん物持ちがいいんですけどね(笑)
2017年09月17日 14:24
>小雨さん
これを撮影した日にきちんと乗車してますよ~!
廃車の理由は、走行距離からきた寿命らしいです。
でも、実際乗ってみると、全然寿命が来てる感じではなかったです。
西鉄電車って、関西の私鉄と同じく古い電車を大切に使っています。
多分、2ドアなので、ホームドアの設置の関係で廃車せざる得ないのかと思われます。

デジカメやスマホの普及で、どこでも写真撮ってますよね~。
首都圏や関西圏の人たちが、四国や九州の鉄道を珍しがるのは、逆のことがいえます。
やっぱり、日ごろ目にしない車両がそこにあれば撮ってしまいたいですよ。
2017年09月17日 14:34
>yamatakaさん
8000形は平成元年登場なので、まだまだ使える車両なんですが、ホームドアの設置とか、2ドア車両の上、先頭車両のドア位置が他の車両と違う関係で、転用が難しく廃車になるようです。
この日、実際に乗車したんですが、古い感じはゼロでしたから…。

JR東日本の首都圏は特に車両の入れ替わりが激しいですよね~。
それだけ、儲かってるていうことなんでしょ~。
地方の中小私鉄は、首都圏や関西圏のお下がり車両で運行していますからね~。
中小私鉄は大変です…

大阪環状線の103系もいよいよ1編成を残すのみとなり、10月3日に最終運行を迎えるらしいですね。
環状線もホームドアの設置を進めていく上での、3ドア車への統一をするようですね。

この記事へのトラックバック