しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 マラソン旅 【長野に飛ぶ2】セントレア→名鉄名古屋駅へ

<<   作成日時 : 2017/09/29 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

セントレアに乗り入れている鉄道は名古屋鉄道、名鉄です。
SONICは昨年も来ましたね。
画像

改札入ってすぐのμミューチケットの券売機。
ミューチケットは特別車両の座席指定券のことです。
ミュースカイと特急か快速特急の連結されている特別車両に乗車するために必要な切符です。

名鉄は特急料金は不要です。
ミューチケット(座席指定)料金は距離や大人、小人に関わらず1乗車360円です。
距離が長いほどお得ですね。
画像

飛騨牛の宣伝が…
岐阜に路線を持つ、名鉄。
画像

2面3線のセントレア駅。
ホームドア設置のため1番ホームが見えません。
ホームドアといっても、ドアとホーム際の距離が5メートルくらいあるので、転落防止目的というより、空調を効率よくすることが目的なのかな?
ミュースカイ専用の1番ホームのみは、きちんとしたホームドアとなっています。
画像

SONICが乗る特急が到着しました。
6両のうち、セントレア寄り2両が特別車です。
特別車は2ドア、一般車は3ドアです。
画像

画像

経費節減のため、一般車に乗車
画像

一般車は4両しかないので、最初の停車駅の常滑で座席は全て埋まり、4駅目の尾張横須賀で結構な混雑状況になっていました。
ミューチケット定期券や回数券も販売され、特別車利用は定期券利用者にも定着しているかと思いますが、学生や一般の方は普通車の増結を望んではいるのではないかと思いました。


特急乗車、37分で名古屋に到着
停車駅を絞ったミュースカイは28分しかかかりません。
バカでかい、名古屋駅の駅名標、大きさは比較するものがないので分かりにくいですね〜。
画像

向かい側には、スパイラルビルが…
画像

画像

名古屋駅前のビルは高いな〜
福岡って、空港が近いこともあってビルに高さが制限されています。
それでも、やっぱり田舎だなと感じます。
人口も愛知県は750万、福岡県は510万人。

JR駅のみの比較だと、名古屋駅は博多のちょうど2倍ですが、博多駅は乗り入れが市営地下鉄のみで、名古屋駅は地下鉄2路線、近鉄、名鉄、あおなみ線が乗り入れてるので、人の多さは当然差が出ますよね〜。

次回は名鉄バスセンターから高速バスに乗ります。

□ SONY Cyber-shot RX10
□ Canon PowerShot G9X

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋は都会ですよね〜
いつも東京に行く時新幹線から見ているのですが、岐阜が終わったってすぐに分かるんですよ(笑)
雰囲気が一気に変わります。
滋賀から岐阜辺りは似たり寄ったりな景色が続くんですよね。
田んぼがあって小さな街があって、で急に都会になったと思ったら愛知で名古屋って感じ。
名鉄の駅には行ったことがありません。
名古屋はトヨタに勤務していた頃、日進の研修センターに行くだけだったので新幹線で名古屋で降りた後、在来線で日進へっていうコースだけでした。
研修以外に名古屋に行ったことがないんですよね。
というか、実は名古屋は苦手なんです(笑)
小雨
2017/09/30 00:01
>小雨さん
名古屋は都会です。
でも、関西の代表都市(にしていいのかな?)大阪市と比較すると小雨さんの言われるとおり、周辺部は小さな町ばかりなので、市街地の広がり方が狭いというか、田舎との境がはっきりしてますね〜。
大阪だと守口や高槻市まで都市がつながっていて、山崎と木津川で京都との境(ひと区切り)ができてる感じ

日進は豊田市の近くですよね〜
行ったことはないのですが、今回のツーリング計画で近くを通過する予定にしていたので、名古屋周辺の地理かなり勉強しました。
でも、日進って鉄道は名鉄しか通ってないので、小雨さん意識しないで、名鉄駅に行ってるかもしれませんよ〜。
というか、名古屋の記憶を消し去りたい?のかな…
SONIC800
2017/10/01 08:38
いやいや、名古屋の記憶を消し去りたいことはないですよ(笑)
トヨタに勤めていたことは埃です。いや、誇りです(笑)

私が行っていた頃は日進って研修センター以外何もなかったんですよ。
駅前にコンビニとは呼べないようなキオスクっぽいのがあっただけ。
研修センターは山の上の方にあって一度入ったら研修が終わるまでは出られないのですが、出たところで行くところがない…という感じでした。
今はいろんなものが出来てるそうです。
担当のディーラーの兄ちゃんがそう言ってました。

それにしてもSONICさんっていろんなところに行かれてるからどこのこともよくご存じですよねぇ。
京都の山崎なんてそんなに知らないですよ。
大山崎のことですよね?
モルツの工場があるんでしたっけ?(笑)
大山崎はそれほど遠くないけど、ほぼ知りません…
小雨
2017/10/02 14:02
>小雨さん
日進市ってなにもないんですか〜?
面積が狭い割には、人口が9万人くらいなので、まあまあの人口密度ですが、学校が多いからかな?
大学なんかあると、それだけで人口稼いでいると思います。

SONICの場合、鉄道ばかり乗っていて、名所の観光なんかほぼしてないので、その土地のことはあまり分かってないです。
山崎は大阪府にサントリーの工場がありますね〜。
京都の方の地名は大山崎ですね。
駅の名前も両方あって、ややこしいですね(笑)。
SONIC800
2017/10/02 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 マラソン旅 【長野に飛ぶ2】セントレア→名鉄名古屋駅へ しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる