2017 マラソン旅 【長野に飛ぶ1】福岡→セントレアへ

目的地は、長野県駒ケ根市。
中央アルプス、駒ヶ岳の麓の町です。
今回も飛行機で、名古屋に飛びま~す!

まずは、地元駅から博多駅まで出ます。
お~っと、415系1500番台!
811系や813系、817系が主役となった博多付近では、朝夕のみ顔を出します。
常磐線では見なくなりましたが、九州はまだ走ってます。
理由は、門司~下関間は交直流両用電車が必要だからです。

博多駅で降車

福岡市営地下鉄に乗り換えます。
地下鉄改札口は恐ろしく広くて、写真ではカットされていますが、左側はサッカーができるくらい広いんです。

1年ぶりの福岡空港、全く変わってます。
2020年の完成を目指して、ターミナルを移設中なんです。
新しくなるからと言って、ターミナルが広くなるわけではありません。
元々の土地が狭いからですね

新たに出来た、フードコート
博多の名物料理(B級中心)が食べられます。
ここだけのオリジナルメニューもあり、地元人も楽しめそうです。

飛行機いろいろ
SONICは飛行機には疎いので、機種名は全く知りません。

スターフライヤー
ブラックボディがカッコいいです!

富士ドリームエアライン

富士ドリームエアライン&スカイマーク

あまりに滑走路に近いため、高さが低い福岡空港の管制塔

SONIC初のLCCはジェットスターです!

乗ります。

天気が良いです。
紀伊半島上空

到着しました。
マラソングッズ(ジャージや着替えばかりですが)多数のため、手荷物が重かったので預けました。

セントレアは通路も広々で気持ちが良いです。

左はターミナル、右手は名鉄セントレア駅

今回のマラソン旅は、当初バイクツーリングで計画をしていたんです。
さすが全行程をバイクはきついので、大阪の泉大津までフェリーに乗船し、そこから長野に行く予定でした。

しかし、出発前日の木曜日に風邪をひいてしまい、身体はだるいは、関節は痛いわで最悪の体調に陥ってしまったのです。
金曜になっても状況は変わらなかったので、とりあえずフェリーの予約はキャンセルしましたが、マラソンはどうしても諦めきれずに、金曜の夜になって翌日23日(土)の飛行機の予約をとったんです。
ANAのマイレージに入ってるんですが、さすがに出発前日は料金が高いので、LCCのジェットスターのチョイスとなった訳なんです。

飛行機内でも体調は万全ではなかったので、大人しくしていました(その割には、しっかりシャッター押しまくりですが…)。
次回は、セントレアから名鉄線に乗り名古屋市に向かいます。

□ SONY Cyber-shot RX10
□ Canon PowerShot G9X

小雨
2017年09月28日 20:40
スターフライヤーは格好いいですよね。
黒いボディがとってもお洒落。
確か、中のシートもブラックなんですよね。
乗ったことはないけど。
でも格好いいから模型は持ってます(笑)
飛行機はあまり詳しくないと言いながら、SONICさんは乗り物については何でも詳しそう~
私は飛行機は車の次に知ってる方かもしれませんが、きっとSONICさんには負けると思いますよ。
セントレア、でっかいんですよね~
以前のブログをやってたときに、セントレアで働いている人と知り合いになって、一度行ってみたいと思ってるうちにそのブログをやめちゃって、それから話を聞けなくなってしまったのですが。
エアバス380が入れる空港って少ないですもんね。
関空もたまに来るみたいですが、見たことはないです。

バイクツーリング、残念でしたね。
SONICさんの場合、マラソンも楽しみですが、行くまでの交通手段もとても大事ですもんね。
電車やバイクや。
私が車で移動するのが楽しみなのと一緒ですよね。
2017年09月29日 21:04
>小雨さん
飛行機は、ホントに分かりません。
エアライン別の塗色の違いしか分かりませんよ~
多分飛行機には、移動手段としての認識しかないからです。
乗り物好きなSONICとしては、異常なほどに航空機には興味はないんです。
搭乗して、ウトウトしたかと思うと目的地に着いてしまう時間的ギャップも、SONICの感覚に合わないんじゃないかと思います。
まあ、時間の短縮にはうまく利用させてもらってます。

今回は気合を入れてツーリング計画を立てたんですが、直前になってもろくも崩れ去りました。
旅の前に、タイヤとオイル交換、プラグ交換までして万全の体制だったんですが、去年と同じ行程になってしまいました。
でも、LCCジェットスターの体験ができて良かったです。