鷽(うそ)&麒麟(きりん)

今日は8月31日。
夏休み期間は地域によって違いますが、短くなる傾向だとか…
しかし、首都圏は元に戻すそうで…
まあ、ほとんどの小中高生にとっては、夏休み最後の日ということで。
小さいころを思い出すと、憂鬱な反面、クラスメートに会いたいという気持ちも強かったですね~。
私の場合、自由研究や日記系を除いては、7月中に宿題は強引に終わらせていました。
とにかく、後半は遊びたかった小学生でした。

本題に戻ります。
太宰府天満宮の手水舎(ちょうずや・手を洗う所)の手前に、鳥と想像上動物がいます。

これは、鷽。
画像

麒麟の顔のアップ
画像

明治時代の鷽と麒麟の全体像
明治の鷽の方がファンキーですな!
画像

麒麟さん、どうしてそんなに振り向くの~
もちろん、参拝者のことを見てるんです。
ちなみに、この麒麟の像は幕末のものです。
きれいでしょ~
画像

鷽替え行事は旧年のわざわい(禍)や凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる。
麒麟像は、長崎にいたグラバーさんがキリンビール創業の際、この像を見て「これ会社のイメージにしたらええやんか!」と言ったとか、言わなかったとか!?

これは、鳥のウソです。
画像

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年09月01日 00:02
鷽っていうのがいるんですね。
初耳でした。
綺麗な鳥ですねぇ。

麒麟はキリンではなく、ですね。
でもどうして同じ名前にしたんだろ?
伝説の生き物と実在する動物が同じ名前なんてね。
麒麟って言ったらどうしてもビールを思っちゃいますよね。
麒麟の瓶ビールのあのシールに描かれた麒麟を。
2017年09月02日 23:27
>小雨さん
キリンビールのラベルに描かれてる麒麟は、どうやらこの像がモデルになったらしいです。
グラバーさんが「太宰府にいいのがあるぞっ!」て言ったそうです。
でもこの話も確証が取れないので、キリンビールや太宰府天満宮もハッキリとは断言してはいませんが、ホームページに掲載されていることからも、「こうあって欲しいという」願いもあるのでしょう。

鷽は正月にうそ替えの祭りがありますよね~
昔は太宰府でしかやってなかったらしいんですが、今は全国の天満宮で正月の行事として恒例化されているみたいですね。

この記事へのトラックバック