AI AF Micro-Nikkor60mmf/2.8D を買う

ひと頃に比べると、若干は涼しくなったような気がします。
しかし、本日は雲一つない晴天で、ランニングは辛かったですね~。
お昼をとったあとは睡魔が襲ってきて、1時間ほど寝ました。

話が脱線してしまいましたね。
マイクロニッコールを買いました~!!
しかし、残念ながら新品ではありません。
ニコン創業100周年に貢献できませんでした。
「ニコンさん、ごめんなさい🙇」

最新式はナノクリのGレンズなので間違いなくキレイに撮れるはずですが、実力の方は口コミ情報等を見るとAi-Dレンズも全然負けてない、むしろ上回る部分もあるということで、従来品のこちらを選択しました。
もちろん、F4やFMに使える絞り環を装備しているということも大きな理由です。

なぜこのタイミングで、60mmマクロレンズを買ったかというと、昨年末にAFの単焦点レンズをすべて処分してしまって、AFのレンズはズームレンズしか手元になかったんです。
AF-S50mmGレンズも処分していたので、いわゆる標準レンズがなかったんです。
D7200を購入したこともあって、どうせなら標準レンズではなくマクロレンズ(ニコンはマイクロレンズですね)を買おう!
ということでこの60mmを選択した訳です。
(※APS-Cだからフルサイズ換算90mmだろ!という意見もあるかと思いますが、後ほど言い訳をします)
画像


テスト撮影を開始します。
D7200使用、絞りはf/8固定です。

◆Ai Nikkor 50mm f/1.8S(1980年購入)
最短撮影距離45cm
画像


◆Ai Nikkor 35mm f/2S(2002年頃購入)
最短撮影距離30cm
意外に寄れて、シャープです。
画像


◆Auto NIKKOR-N・C 28mm f/2(2010年中古購入)Ai改造品
最短撮影距離30cm 製造年・1973~5年
とても40年以上前のレンズとは思えないほどシャープですね。
画像




◆AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
最短撮影距離21.9cm
さすが!マクロレンズ。
寄れますね~。SONYの文字にピントが来てないのはご愛敬~(後方の溝にピントが…)
画像


屋外にも出てみます。
17時前後なので、オレンジが強くなります。
天拝山と九州道
画像

マクロレンズじゃなくてもいいやろ~(笑)
ハウステンボス号・783系オレンジ色の新塗色
画像

収穫はまだ先ですね
画像

金属の質感は出てるでしょうか?
画像

最所は、マニュアルフォーカスで撮影してましたが、面倒で後半はAFで撮りました。
人間って、一度楽するとダメですね~。
だったらナノクリGレンズ買った方が良かった!?

APS-Cで撮ると、フルサイズ換算焦点距離は90ミリとなりますが、マクロレンズは若干望遠気味が使いやすいと以前から思ってました。
タムロンも90mm出してるし…(←結構強引)
外観デザインがAi AF-Dの方が断然良いということで、こちらを買って正解でした!!

□ Nikon D7200
 〇 AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
□ SONY Cyber-shot RX10(1枚目のみ)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年08月28日 00:38
いいですねぇ。
綺麗な写りをしてると思います。
私は最近すっかり一眼レフへの興味から遠ざかってしまい、それに伴ってレンズを買うこともなくなってしまったのですが…
一眼レフからは遠ざかってもカメラの興味が消えた訳ではないですよ、もちろん(笑)
今欲しいのはこの前出たチェキのスクエアバージョンですね。
でもちょっと前にLeicaのインスタントカメラを買ってしまったばかりなので無理だ~と諦めていますが。

F2.8だと明るいですね。
F1.4のを一つだけ持っていますが、こんな私でも上手く撮れたような気がする写真が撮れます(笑)
でも重いのと単焦点はなかなか使いづらくて出番が少ないです…
2017年08月29日 22:41
>小雨さん
型落ちとはいえ、発売開始は2015年3月なので、まだ2年半しか経っていません。つい最近まで現行商品として販売されてきたカメラですから、キレイに撮れて当然と言えば当然…

「カメラは一眼レフだ!」と言ってる人ほど、大した写真を撮っていなかったりします。
写真は楽しむことが大事です。
今朝、集合写真頼まれてコンデジ持っていくと、「SONIC先輩、一眼レフじゃないんですか?」と言われながら
「笑顔が大事だよ~」と言いつつ
おやじギャグを連発しながら、シャッターを押しました。
プリントした写真をあげると「いや~、先輩さすがです!」と、お褒めの言葉が…
コンデジでも喜んでもらえればOKです。
むしろ、コンデジの方が撮られる方もリラックスできたんじゃないかと思います。

チェキスクエア、いいですよね~
女王はリラックマが好きらしい💙
ライカのインスタントってチェキのフィルム使うんですよね~?
インスタントカメラは一つあれば十分なんでしょうけど、いくつも欲しいのは分かる気がします。

f2.8は単焦点としてみれば、普通の明るさですが、ズームに比べると全然明るい!
単焦点は一つ標準系を持ってれば、撮影の幅がグ~ンと広がります。
昨年まで、MFの55mmマイクロニッコール持ってたんですが、あまり使わなかったので、手放していたんです。
AFになると、やっぱり便利です。

単焦点をカメラにつけると、カメラマンが動かないとフレーミングが決まりません。
SONICはダイエットと思って動きます!

この記事へのトラックバック