豆腐ツーリング

今日はランニングする気分になれず、ダラダラと過ごしていました。
人間ドックの結果は血糖値に黄色信号が点灯し、担当の保健師から「SONICさん、必ず病院に行ってくださいね~」と言われました。
それなら、余計にランニングしないと!
大多数の方から言われそうですが、今までの経験から
  「運動をなんぼしても痩せない」
  「要は食生活」
という結論に達しています。
分かっているのに実行しないのは、己に弱いからなんですよね~。

という訳で、夕食は米の代わりに豆腐を食べて少しでもカロリー(糖)を抑えようと思ったんです。
金、土とスーパーの豆腐を食べたんですが、まずくはないけど美味しくもない。
ただ、醤油やめんつゆ、生姜の味でしか食べてないような感じなんです。
だったら、「豆腐屋さんのとうふを食べよう」ということにしました。
画像

自宅から1時間15分、53キロ㍍です。
程よいツーリングですが、炎天下の中なので、ちょっと暑いです。
画像

ホンダSUPERカブ、同僚にいつも言われます。「納品ですか?」「配達ご苦労さん!」。
まあ、それだけスーパーカブは日本の風景に馴染んでるということですね。
どこに駐輪しても完全に風景に同化するバイクは他にありません。


「ますや」
枡こんにゃく・とうふ店
です。
先代がこんにゃくを作り、今代が豆腐を作り、その奥様がスィーツ担当です。

国道3号沿いです。
八女の山間部です。
交通量の多い3号線もここまで来ると、流れはスムーズ。
画像

左上の「青大豆とうふ」は土休日限定品。420円。
日常食べてる豆腐の6~7倍の価格や~!?(笑)
厚揚げ、がんもどき、豆腐コロッケ、おからコロッケもGET!
今回は、プリンなどのスイーツはがまん、我慢。
画像

油揚げです。
ふつうの油揚げと違って、乾燥しているので常温で保存できます。
味噌汁や煮物には手でちぎって入れられるので、まな板や包丁が汚れません。
九州では「南関揚げ」と呼ばれているものですが、南関揚げを名乗れるのは、熊本県の南関町で製造したものに限るとのこと。
10年くらい前に、ここのお店に来た時、ご主人に尋ねたら、そう教えてもらいました。
九州内のスーパーには小さいサイズで売られているので、未体験の方はぜひお試しください。
南関揚げを知ってからは、普通の油揚げはほぼ使っていないSONICです。
画像

青大豆とうふは夕食で食べました。
薬味やたれ等何もつけずにいただきました!
絶品とうふでしたよ☆

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年08月22日 14:44
豆腐って結構お腹ふくれますよね。
冷や奴や湯豆腐を食べるとご飯を食べきれないこともあります。
それでお腹をふくらすのっていいかも。
ご飯が駄目だってよく言いますよね。
うちの会社にも糖尿で病院通いしてるのやら、入院してるのが数人います。
彼らに話しを聞くと「ご飯禁止やねん」と言ってますね。
ダイエットにもですが、糖尿にはご飯は敵らしいです。
でもうちの旦那、ご飯大好きなんですよね、白飯。
最近玄米混ぜたり麦を混ぜたりいろいろしてるんだけど、大して体重もウエストも減らないです…
2017年08月23日 20:46
>小雨さん
今までは、豆腐を食べようと、麺類食べようと、ご飯(米)を必ず食べていました。
医者にかかる前に、姿勢だけは見せとかないといけないと思い、現在6日が経ちました。
数日間で体重が変わることもありませんが、身体の中身から変えていかなければと思ってます。

御飯は好きなんですが、パンも好きなんですよ~。
パン断ちもしないといけませんね~。

小雨さんは減らすことより、むしろ増やさないといけないのでは!?

この記事へのトラックバック