YDC-125 北上する

お盆にランニングしていて、終盤に渡る鹿児島本線の踏切で左方向の太宰府信号所を見ると、久大本線専用のキハ125形が停車していました。
どうやら、今回の九州北部豪雨により久大本線の日田~光岡(てるおか)間が不通となったことから、検修施設がある日田駅に行けないことから、竹下駅に併設の南福岡車両区竹下車両派出所を拠点にしているようです。

通常走っていない車両が、線路上を走っているとワクワクします。
そんなことを職場で話してると、当然「意味わからん」みたいな顔をされます。
「SONICさんも(プロ)野球のこと「全然知らん!」って言ってるじゃないですか~!シピンなんて、今どきの子は知らないですよ~」
画像

マニアとは、当然周りの人たちから理解を得ることができない人種です。
しかし、第三者に白目で見られるようなことがあってはいけません!
大人として、常識ある行動をとり趣味を楽しみたいと思います。

キハ125はドーンデザイン研究所(代表・水戸岡鋭治)の手が入っています。

□ SHARP AQUOS PHONE SH-01G

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年08月20日 00:20
確かに興味のないことを言われても「は~~?」って感じで言われますよね。
最近の若い子たちって車に興味のない子が多いじゃないですか?
だいたい車はワンボックスだと思ってるような輩と話しをしてもまったくかみ合わない。

実はうちの会社に私の前の会社の時の先輩がいます。
というか、私が彼をうちに来ないかと誘ったのでいる訳ですが(笑)
その元先輩と今日も車の話をしていたのですが、「最近欲しい車ってないよな~」とか「新しく出たカムリの宣伝、あれ詐欺ちゃう?私たちが好みそうな昔の車をチラチラ流して最終カムリって。あの頃の車を彷彿とさせるような宣伝文句まで流してな~」とか(笑)
元先輩は私と違って営業ではなくサービスだったので、私よりももちろん車について詳しい訳で、そういう人から見ても以前に比べると車に対する興味をそそらないと。
目が行くのは古い車ばかりだよねって話で終結しました。

でもまぁ未だにそうやって車の話出来る人がいるのはいいことなんだけど。
あ、SONICさんは野球には興味ないんですね(笑)
私はそっちもちゃんと話しに乗れますよん。
博打から野球から車まで何でもok。
って男性趣味の話ばっかやん(笑)
2017年08月20日 18:26
>小雨さん
職場では、クルマの話はしないようにしています。
となりの島(別の係)で、「Sれなのパイロットスゴイ」とか「Aファード最高だぜ!」みたいに話していても聞こえないふりしてます。
SONIC的には、DOHC、4WS(4WDではないよ)、マニュアルミッションで盛り上がりたいんですが、多分盛り下がり、おじん扱いされるのがオチなので、クルマネタは×です。
バイクの話なんか、全くでないので、駐輪所で知らない人捕まえて話をすると、初対面の人もバイクネタで飢えてる人が多くて、相当に盛り上がります。

今欲しいクルマは、オーリスのMT車、ランクル、ゴルフGTIですね。
今は買えないので、10年後くらいに中古を買おうかな…

福岡はソフトバンクのおひざ元なので、野球、常識程度に知っておかないと大変なので、会話できる程度は知ってますよ。ただ、あまり突っ込まれると無口になりますね~。

この記事へのトラックバック