梅雨明けしないかな~

今年の梅雨は少雨なんですが、それなりに蒸し暑いです。
いっそのこと梅雨明けしないかな~と、思いますが、雨が降らないと農産物やその他の産業に悪影響がでてくるんでしょうね~。

写真は梅雨入り前の福岡市内です。
画像

画像
画像

画像

画像

コンデジでこれだけきれいに撮れちゃうと、もうデジイチいらないのかな~と、思ってしまいます。
でも、鉄撮りのことを考えると、やっぱり一眼レフは手放せませんよね~。
フォーサーズのミラーレス一眼はボディやレンズが小型軽量なので、旅行のときはいいな~と考えてます。
プロみたいに毎日撮影するわけではないので、性能はそこそこあればいいので、最近急激に性能が上がってきたフォーサーズカメラは魅力的ですね~

□ SONY Cyber-shot RX10
□ Nikon COOLPIX P7000(ラストのみ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年06月29日 00:28
本当に、最近のコンデジの進化には驚きますよね。
一眼レフの進化はもうすでに天まで来ちゃったのかなぁ。
最近はコンデジも一眼レフもミラーレスもそんなに差がないように思えます。
そりゃ大きく写せば違いは分かります。
でも、値段や重さやいろんなことを加味して考えると差がないと言いますか。
昔はコンデジで撮った写真だと人目で分かるくらいザラついていたりひどいのだとモザイクのように見えたりしたのにね。
2017年06月29日 22:02
>小雨さん
コンデジすごいです。
特にソニーのRXはいいです。
みんな(口コミですが)良いっていうから、買ってみたらホントだった!
SONICのは、RX10なのでコンデジって言えるような大きさじゃないんですが…。

職場で「カメラ(一眼のこと)は何がいいの?」って相談をよく受けるんですが、わたしが「好きなの買えば~」って答えてます。
答えになってないと、言われても、好きじゃないメーカー勧めても買わないだろうし、そう答えてます。
最近は「一眼買っても、持ち出すのに億劫だから、コンデジがイイよ~」って返答してます。
小雨
2017年06月30日 00:15
私もその質問、よく受けます。
「どのカメラがいいの?」って。
私は何を撮りたいのかを聞きますね。
最近相談を受けた人はバイクのレースを撮りたいというので連写が多く撮れるものをお勧めしました。
もちろん一眼レフで。
景色だったら最近はどんなカメラでもそこそこ綺麗に撮れるけど、子供だったりさっきお話したレースやスポーツ観戦に使うとすれば連写が物を言うし、コンデジだと瞬間が撮れないという不利な部分もありますよね。
私は季節ものを撮る時は一眼レフを持って行きます。
いつでも撮れるものか、旅行だったらコンデジかミラーレスと使い分けてますね。
でもあれだけ持ってたらなかなか使わないカメラも満載になってますが(笑)
2017年06月30日 10:53
>小雨さん
私も「なに撮るの?」は聞いてます。
運動会だったりすると、D7000系や80D系以上を勧めます。
それでも、無理と言われれば、エントリーのWレンズ一眼レフを推してます。

わたしは、鉄撮りは連写してないんです。
AFもシングルで置きピン派。
カメラ任せにしないで、撮ってます。
無駄なデータは消すのが面倒なので。

最近、富士フィルムのXシリーズ買った女子同僚がいて、「何撮れば、いいんだろう~」と悩んでいたので、「花や接写(料理や文具、小物)してみるといいよ」と答えました。
せっかくだから、外出するときは必ず携行して「何か感じたら躊躇せずに撮ろうよ~」とアドバイスしました。

小雨さんも私も、場面によってカメラをチェンジしないといけないから、たくさんカメラが必要ですね!(笑)

この記事へのトラックバック