SONY サイバーショットRX10 で撮る太宰府天満宮 Ⅳ 西鉄8000系『旅人』

天満宮の初詣を終わり、手土産の梅ヶ枝餅1つをかじりながら、電車に乗ります。
「なんだ~、この色は!?」との指摘が小雨さんからありました。確かに良い趣味ではないです。
オリジナル塗色の8000系が一番良い色なんですが、この「旅人(たびと)」と「水都(すいと)」の塗色ははっきり言ってセンスないです。
過去の西鉄100周年記念ラッピング電車もダメダメでした。
でも、子どもは楽しそうです♪
画像

画像

画像

座席シートはオリジナルのまま
着座位置が低く、軟やわのスプリング感があり時代を感じさせます。
8000形は平成元年製造なので、京阪の8000系と同級生です。
画像

パンフいただきました
画像

太宰府線は中間駅が五条駅だけの2.4キロの短い路線です。
五条駅ですれ違うダイヤが組まれています。
画像

二日市駅で、8000形旅人と5000形
画像

8000形は、走行距離が多く、現在廃車の方向に進んでおり、現在(2017.2)2編成を残すのみと聞いております。
ということは、オリジナル塗色はもうないということですね~。
8000系は水都編成のみが特急運用に就いており、2017(H29)年度中に8000系すべての編成が廃車になるそうです。
特急専用車両がなくなるのは寂しいです。

2017太宰府天満宮初詣の旅、今回で終わりますね~

□ SONY サイバーショットRX10

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年02月08日 21:26
あら~ご紹介されちゃったわ!
梅が枝餅ってあんな色じゃないんですか!!
前に見た時ピンクっぽかったような気がしたんですが、勘違いだったんですね。
生協で売ってたんですよ、梅が枝餅。
前にSONICさんとそのお話をしたことを思い出して見てたんですけどねぇ。
たぶん、箱しか見なかったんですね。

いや、あの色は変だとは思わないんですよ。
こっちにはない色だなぁって思って。
いつも言ってますがこっちの電車の色って本当にごくごく普通なんです。
おもしろい色も形もしてなくて。
SONIC800
2017年02月11日 00:25
>小雨さん
2日間仕事休んだら、(# ̄З ̄)大変~。
溜まってるわ、たまらんくらい…。
また、締め切りに追われるSONICです。

関西の鉄道会社って、速度向上には熱心ですが、塗色は保守的ですよね~。
悪いことではなくて、非常にセンスの良さを感じます。
特に、阪急電車。
あそこまで、色を変えないのは、すごいです!

この記事へのトラックバック