SONY Cybershot RX10で撮り鉄

撮影日は1月末の、RX10を購入した日です。

西鉄3000形
画像

ちょっとピンボケ
二日市~都府楼前間の古くからの住宅街からの撮影
画像


JR九州 811系
都府楼南~水城間の田園地帯からの撮影
鹿児島本線はこの辺りから、福岡都市圏の市街地を抜け郊外っぽくなります。
画像

画像

画像

郊外とはいえ、1時間当たり12本の列車が通過していくので、上下線を合わせ2分半に1列車が通るので、撮影は結構慌ただしいです。


JR九州 783系[ハウステンボス号]
画像

783系[ハウステンボス・みどり号]
画像

783系[みどり号]
画像


JR九州 813系(左) + 885系[かもめ号](右)
画像

885系
画像

オートフォーカスの食い付きはコンデジにしては、とても良いです。
まあ、大きさはミラーレスより大きいですからね~
でも、一眼レフで交換レンズを持ち歩くより、はるかに軽量なので、旅行には良いと思います。
ファインダーはEVF(光学式)なので、OVF(従来一眼レフからの光学式)に慣れているわたしは、違和感がありますね~。
ワンテンポ、動きが遅れているような?(気がするだけ?)
う~ん、歴史のあるペンタプリズムの威力って、やっぱりすごいな~と、感じます。
でも、EVFもこの数年でかなり進歩しています。
ソニーのレンズ交換式一眼の現行品は、全てペンタプリズムを使用しないEVFになっています。
ニコンもキャノンもそのうち、この流れに飲み込まれるかもしれないですね~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年03月01日 15:34
携帯(スマホ)で撮った写真も綺麗に撮れるようになりましたが、やはりデジカメで撮った写真は違いますね。
いいと思います。
私は1枚目の写真が一番好きです。
自分でもこの構図でよく撮るなぁと思いながら見てました。
最近SONICさんにも鉄子さんに認定されたので、電車を見ると撮るようになりましたよ~
SONICさんのように詳しくはないですけどね(笑)
2017年03月02日 21:43
>小雨さん
体調が悪い中、コメントいただき恐縮です。
ありがとうございます。
1枚目、ありがとうございます!
私の場合、どうしてもアップの写真多いので、絵的には面白味に欠けます。
中井精一さんの写真は、いいですよね~。
風景のどこに写ってるんだろ~、いつも探して楽しんでいます。
小雨さんの鉄子フォト、とてもいいです。
元々の腕がいいから、何をとっても様になってます。
うちの上司は、いつまで経っても成長しない。
画像はカメラがキレイに製造してくれるので、要はセンスの問題です。

この記事へのトラックバック