SONY RX10 買ったよ

正式名称は「SONY Cyber-shot DSC-RX10」。
カメラの購入は久しぶりで、2015年7月に中古のニコンD300を買って以来です。
今回のRX10も中古購入です。
RX10は2013(H25)年発売で、現在はRX10M3が最新型M2が併売されています。
画像

RX10はコンパクトデジタルカメラに分類されますが、全然コンパクトじゃないですね(笑)。
いわゆる、少し前ならネオ一眼と呼ばれていたんでしょうか?今はレンズ一体型というんですかね?

とにかく、レンズがでかい!
これも全域で f/ 2.8を確保するためです。
撮像センサーは1インチです。
1インチの24-200mm(フルサイズ換算)f/2.8でこの大きさなので、大三元レンズがバカでかいのもうなずけますね~。
昭和時代、当時カールツァイスレンズをライセンス製造していたCONTAXのヤシカが「写真はレンズで決まる」と、CMコピーを流していたのも納得です。
画像

ミラーレス一眼よりでかいですね~
手にすると、意外に軽いんですが、安っぽさはないです。
画像

ズーミングは、レンズ鏡胴のリングかシャッターボタン近くのレバーで行います。
動画メインとスチルメインの人それぞれに対応しています。
ズームリングはピントリングの割り当てにもできます。
別々にしてくれるとうれしいんですが、ここはM3で改良されています。

レンズはもちろんカールツァイスのバリオゾナーです。
画像

軍幹部を見ると、益々デジイチっぽい。
絞りリングも装備されています。すばらしい~!
露出補正ダイヤルが独立しており、これもSONIC好み~^^)v。
画像

レンズフードをつけると、素人が見たら一眼レフと思うでしょうね~
画像

ショップのお姉さんに、バッテリー充電してもらったので、試し撮りに行きます。

西鉄都府楼前と二日市駅の中間に位置する、榎社です。
ど真ん中で、神様ごめんなさいm(--)m
画像

きちんとボケるぞ~
水準器がファインダー表示されるので、とても便利です。
画像

画像

画像

榎社は、住宅街の一角にある小さな神社ですが、ここは左遷された菅原道真公が逝去するまで、過ごした場所なんです。
電車が通過するときは、うるさいんですが、それ以外のときはいつ来ても、人気がなく静かな神社です。


西鉄3000形です。
画像

カメラ選びする中で、フルサイズへのあこがれはあるんですが、経済的なことと、体力的なことから、でかい・立派なカメラの購入意欲はなくなりつつあります。
大三元レンズといわれてる、f/2.8通しのレンズなんて雲の上のものです(笑)。
もっとも、重たいカメラを買ったところで、持ち出すことが億劫になり、床の間カメラや保管庫の番人になったらもったいないです。
あと、性能がドンドン良くなっているデジカメですが、10年前のものでも十分に鑑賞に耐える(個人の感想です)ことからも「中古でもいいのかな~」と思う、この頃です。
コンデジなら1年で、デジイチでも2~3年でモデルチェンジするので、型落ちでも全く問題ないです。
もちろん、新型を否定するわけではありません。新型購入者がいるからこそ、中古市場があるのですから…。


レンズ一体型の高倍率コンデジは各社から発売されていますが、最新型は当然価格が高い。
下手すると、デジイチより高いです。
現行のRX10M3、M2はデジイチのミドルクラス並みの価格設定で手が出せません
その中で、SONICが目をつけたのがこのRX10でした。
(それでも、型落ちのD5500レンズキットの新品が買える価格です)
1月もまもなく終わりますが、ちょっと遅めの「自分へのお年玉」でした~!!
画像

次回は、鉄道を試し撮りします。

□ Nikon COOLPIX P330(RX10のフォト)
□ SONY RX10
(※所有していたSONY NEX-6は4カ月前にドナドナしてます)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2017年01月31日 14:04
買ったんだ!
私も一昨日ヨドバシに行って、欲しいカメラが出来ちゃったんですよ~
どうしようか悩んでます。
だって、高いんだもの…
レンズキットで20万。
それもミラーレスで…
さて、何でしょう。
答えはそのうちうちのブログで(笑)
2017年01月31日 21:32
>小雨さん
カメラが欲しくなったら、買うまで治りません(笑)。
わたしは最近、ちょっと古いデジカメに興味が出てきて、経済的に◎(まるじるし)です。
レンズキットで20万円?
オリのPEN-Fの12mmレンズキットでしょうか…
もし、正解なら◎まるじるしください!(笑)
小雨
2017年02月04日 18:41

(笑)
SONIC
2017年02月04日 20:48
>小雨さん
当たった~!!(◎)

この記事へのトラックバック