2016 富士山旅マラソン12 JR東日本・富士山マラソン号に乗って 富士山マラソンに行く  

富士山マラソンに行くのに東京都の八王子市に宿(ホテル)をとった理由は、単純に河口湖付近や甲府市内付近で取れなかったからです。
福岡から山梨県は、9月に行った長野同様、旅をするには割引切符などの設定ほぼがなく、まともに行くと交通費だけでも結構金額が張り、ハードルが高いです。
なので、東京都内や横浜などは航空券とセットで宿をとると、かなり安くなりますからね~。
鉄男のSONICでも飛行機に乗るのは、経済面からみると当然の選択なんです。

フルマラソンの日の朝は、いつも早い!
5時45分、八王子駅前です。まだ真っ暗です。
ここは、都内で雪が降ったときに、ほぼテレビ中継がある所ですね。
都心より気温が3~4℃低いんです。
画像

画像

5時台でこの列車頻度。
さすが、東京!
私が乗る列車は5時57分発河口湖行き。
その名も「富士山マラソン号」!
画像

画像

きっぷは九州で確保していました。
マラソンの前から立ちんぼは嫌ですからね~

ホームはジャージ軍団ばかり(笑)。
まあ、当然です。
ヘッドマークは「特急」の文字のみ。
国鉄色の183系、久々に見ました!この色!!
九州からは、なくなりましたからね~。
画像

化粧室等も国鉄時代のまま
これは、貴重だ~
東京に来た甲斐がありました。
でも、喜んでいるのはマニアだけで、一般の人は「古い電車」と思っているだけ。
トイレは、現時点ガラガラですが、到着30分くらい前からは大混雑に
画像

画像

7:33に河口湖駅に到着~
所要時間1時間36分です。
すごく遠いようですが、富士急線内はものすごくスロー運転なんです。
画像

列車名を入れてほしいですね。
画像

デジタル時代に入り、1億総カメラマン時代!(←この表現、めっちゃ昭和時代~(笑))
画像

2日前に降った雪は25センチの積雪だったそうで、町の人たち総出で、除雪したとか…
画像

画像

さあ、マラソン会場の河口湖へ!

□ OLYMPUS STYLUS XZ-2







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年12月27日 16:40
あまり電車に乗らない私は暗いうちに電車に乗るということに馴れていないので、そのことだけで疲れてしまいます(笑)
時々朝早いフライトの時ははるかの始発に乗らなきゃいけないことがあって、家を出る時はもちろん駅に着いても真っ暗でそのことで滅入っちゃいます~
夜だったら大丈夫なのですが、これが朝だと考えるからいけないんでしょうねぇ。
2016年12月27日 23:47
>小雨さん
寒い冬の朝は辛いですよね~
SONICの場合は、好きな電車に乗れるので、むしろテンション、↑MAX↑↑。
電車の中で夜が明けるのも、おつなものです。
この日乗った、富士山特急は全席指定だったので、車内は静かでした。
まあ、みなさんマラソンに備えて、エネルギーを温存するためかと…。

この記事へのトラックバック