2016 長野旅マラソン8 (ワイドビュー)しなの 383系

仕事の方は、相変わらず忙しいんですが、とりあえず一区切りです。

久しぶりの長野シリーズです。
長野から名古屋までは、特急(ワイドビュー)しなのに乗車します。
発車まで30分以上あるですが、ホームに入線しているようで、これ以上歩き回っても汗をかくので電車に乗ります。
(長野の夏は盆地なので結構暑い)
平成8年から使用されている振子車両383系です。
画像

もう、20年ほど使用されているんですね~
SONICは初めて間近に見る、JR東海の在来線特急車両です。
長野方向のグリーン車はパノラマ車窓を体験できます。
画像

残念ながら2+2シートのグリーン車です。
画像

SONICはブルジョアではないので、普通車指定席です。
調べまくってゲットした偶数席は、残念ながらワイドビュー座席ではありませんでした↓。
画像

JR九州の車両に比較すると、地味なシート色です。
異国の地に来たことを、実感させてくれます(笑)。
画像

進行方向に向かって窓の後方の座席に座ると、ワイドな車窓を楽しめるんです。
画像

座席は残念でしたので、そばを食べます(笑)。
画像

ベンチの前は、連結部分です。
本日のしなの16号は、基本編成6両+付属編成4両の10両での運行です。
国鉄時代のヘッドマークイラストがいまだに使われています。
画像

そばを食べて、汗をかいたので、そろそろ座席に戻ります。
画像

画像

14:04名古屋に向け、出発進行!

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年11月24日 11:01
下から2番目の写真が好き。
あの写し方好きで私も時々やります。
物語を感じますよね。
え?私だけ??(笑)

電車を見て異国の地を感じる辺りはやはりSONICさんならではですねぇ。
私はそれは感じません。
というかそこまで分かりません(笑)
でもSONICさんの九州の電車の写真を見るとこっちにはない車輌がたくさんあるなぁって思いますね。
SONIC800
2016年11月27日 21:22
>小雨さん
ごめんなさい、ほぼ車両の紹介になってしまって…。
テレビのニュース見てて、場所を聞き逃しても、電車が映ってたりすると、場所の特定ほぼできます。
ただ、バスとか飛行機、船は全く分かりません。

国鉄がJRになって、28年が経ち、社員自体の世代交代もでき、1社を除いてどこも頑張ってると、思います。
特に九州は、人口が少ないので、鉄道以外でがんばんなきゃいけないんです。
もちろん、鉄道もおもいっきりがんばってる結果が、色んな電車なんです。

この記事へのトラックバック