2016 長野旅マラソン7 長野駅善行寺口

前回は、東口を紹介したので、今回は反対側というか正面に当たる、善行寺口を紹介しますね。
こちら側が在来線口で、市街地になります。
九州のJRの駅前は、市街地から離れたところが多く、あまり栄えていないところが見受けられます(熊本駅、長崎駅、久留米駅など)。
明治時代、鉄道を敷設するにあたって、九州の人たちは「よそ者が列車で来て、治安が悪化する」など、遅れた考えの人が多くいて、町の中心部から離れたところに鉄道を通したのです。
今なら、「我が地元に、駅を!」と言いますよね~
画像

画像

善行寺口にあった像。
何だろう?分からなかったです。
画像

駅ばかっり撮って、市街地の方撮るの忘れてました。
画像

画像

画像

画像

お土産買ったし、そろそろホームに行きますか!
画像

このところ、忙しくて更新が滞っています。
次回は1週間後かな…

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年11月07日 15:39
すっごく都会ですよね。
駅が綺麗で都会的なこともあるのかなぁ。
明らかに京都よりは都会です。

駅ってそれだけでも絵になるし面白いですよね。
私も時々京都駅探索しますよ。
入場券買って。
東京駅は広すぎて探索出来ないなぁ(笑)

お忙しいようですが、身体には気をつけて下さいね!
2016年11月10日 23:18
>小雨さん
長野駅、きれいでした。
でも、京都が断然都会ですよ~
長野って、海なし県のど真ん中のせいか、どこからでも遠いんですよ~。
人が集まらない訳だ!!

博多駅、屋上に鉄道神社があるんですが、未だに行ってないんですよ~
たのしみは、後に残してるんではなくて、忙しくてなかなか行けないんです。
近くにあるところって、いつでも行けると思って、行けてないんですよね~。
身体は健康すぎて、困ってます(笑)。
今は、残業やり過ぎるなと、言われてるので、忙しくてもソコソコ早く帰ります。
ブラックって言われたくないんでしょ~!!

この記事へのトラックバック