2016 長野旅マラソン5  E7系に乗った

佐久平駅に到着した北陸新幹線「E7系」に乗ります。
12:27分発「あさま607号」です。
九州在住のわたくしが北陸新幹線に乗車するのは、もちろん、初めてです。
小海線の小諸からしなの鉄道(元信越本線)に乗っても良かったんですが、今回は時間の都合で北陸新幹線をチョイスしました。
画像

長野までの2駅のみの乗車なので、普通車の自由席に乗ります。
枕部分が上下に可動するので、快適です。
う~ん、はっきり言ってガラガラです。
各駅停車タイプだからかな~?
画像

シートの柄が山陽・東海道にはない赤系で新鮮ですね。
画像

通路は、住宅展示場の住宅みたいな感じ。
ベーシックな内装です。
JR九州の車両をいつも見ているせいか、地味に見えてしまいます。
画像

長野には21分で到着。
12:48着
画像

4分後にひかりタイプの「はくたか」が到着です。
これもE7系です。
JR西日本の車両は同じもので、W7系と呼んでます。
上越妙高から金沢寄りがJR西日本の管轄ですが、ひかりタイプの「はくたか」は長野駅で乗務員が交替します。
画像

銀と青色のコンビは良いのですが、前面の青色の面積が広すぎるのが個人的には気にいらないです。
まあ、汚れが目立たなくて良いかもしれないですね(鳥や虫がぶつかって、結構汚れますからね~)
画像

長野、上田、飯山、どの駅名も苗字にありますね~。
飯山さんだけ一緒に仕事したことはないです(笑)
画像

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年11月01日 15:00
車内、すごく綺麗ですねぇ。
2駅分だけ乗るのは勿体ないような(笑)

先日父が仕事で長野に行ったのですが、東京まで行って北陸新幹線に乗り換えだそうで。
京都から地理を考えると京都、滋賀、岐阜、長野っていう感じでしょ?
だから名古屋辺りまで新幹線でその後特急とかなのかなって思っていましたが、その路線で行っても、東京まで行って北陸新幹線に乗っても時間的には数分の違いでした(笑)
乗る新幹線によっては名古屋経由で行くよりも30分近く早く着くものも。
あれはちょっと驚きましたね。
京都から長野は近くて遠い場所なんだと改めて思いました。
ちなみに4時間くらいかかります。
2016年11月01日 22:59
>小雨さん
2駅だけ乗るのは、もったいないですね~。
でも、長野でお土産買う時間がほしかったんです。

そうなんです。
東京経由が速いんです!
博多から長野に鉄道利用検索すると、東海道、北陸新幹線が出てくるんです。
わたしも、今回の旅行計画でびっくりしました。
時間帯によっては、名古屋在来乗り換えが速い時もあるんですが、速達効果はわずかなんです。
でも、東京経由の新幹線利用は、割高なので、お金持ちの人が使うのかな~。

高速道路だと、距離は短いので、わたしが、時間が多少かかっても、中部国際から名鉄+高速バスに乗ったのも、理解いただけるかと思います。
長野は確かに遠いです。
今回訪れたのは、高校の修学旅行以来なもんで…(笑)

この記事へのトラックバック