2016 長野旅マラソン4 佐久平駅

SONIC駅から再び、小海線の普通列車に乗りました。
佐久平駅で北陸新幹線に乗り換えるため、途中下車。

蓼科口、なんて長野らしいネーミングなんでしょう!
奥に見える高架橋は、小海線です。
佐久平駅の新幹線は地平駅で低いところを走っています。
ローカル線の小海線が高架駅です。
画像

在来線のホームから新幹線駅への連絡通路。
狭小通路です。
在来線は無人駅ですが、この日は駅員が改札口にいました。
画像

画像

みどりの窓口
画像

高原の秋は早い…
(撮影日は9月12日)
画像

予想に反して、駅前はイオンや住宅地がたくさんあって、田舎の駅ではなかったです。
(予想は何もない、景色の良い高原の駅でした)
画像

画像

新幹線は一段低いところを走っています。
駅の周りは、住宅街です。
画像

乗り換え時間は30分ほど、そろそろホームに行きます。
こだまタイプの「あさま」が1時間に1本きます。
画像

画像

新幹線ホームで、売店で買った野沢菜のおにぎりを食べます。

軽井沢、行ったことないけど、セレブな地名だ…
新幹線で行けるようなって、お手軽感抜群(笑)。
画像

上田方面、長野行き12:27発の「あさま607号」に乗ります。
この旅、初の優等列車です。
北陸新幹線のこの車両、新幹線に見えないのは、わたしだけでしょうか…
画像

次は、長野駅に到着します。

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
(※ラストの写真のみ、トリミングしています)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年10月29日 16:17
SONICさんが電車にまつわる風景を撮る時って私が撮ってるのとはまた全然違う気持ちなんだろうなって思います。
私なんて「この辺も撮ってやろ」くらいですから(笑)
SONICさんはホーム一つ撮っても、駅名看板一つ撮ってもいろんな気持ちが入ってるんだろうなぁって。

でも、最近私もちょっとした気持ちを感じながら駅とか電車撮るようになったんですよ。
「これ見たらSONICさん、何か言うかなぁ」とか(笑)
2016年10月30日 18:07
>小雨さん
鉄道関係撮ってるときって、何考えているんだろう~?
って、わたしの場合は「記録」の部分が大きいです。
旅行先での記録の感じです。
今は、撮影しているとき、「人」に気をつけています。
以前、マスコミの報道で、破廉恥なことでなく、街の風景を撮影している人が、盗撮呼ばわりされた事もあったようなので、気をつかいます。
カメラを構えるときは、こそこそしないで、堂々としてこちらの存在に気が付いてもらうようにしています。
写りたくない人をファインダー内で確認したときは、一旦カメラを下ろして、再度構えるようにしています。
小雨さんが言われているような、気持ちを入れる余裕があまりないのが、現状です。
まあ、背景をボカすとか被写体をブラすとかは、前もって考えてモードを変えて撮ってます。

<「これ見たらSONICさん、何か言うかなぁ」…
ありがとうございます。
わたしのことを思い出していただいてm(--)m
鉄道撮るときは、ケガされないよう足元や周りに気をつけてくださいね~。

この記事へのトラックバック