2016 長野旅マラソン3 SONIC、「SONIC駅に行く」

今回、長野にマラソンに来た理由は、走りに来た!と、言いたいところですが、小海線にある「SONIC駅」に来るためだったんです。
小学生の頃、もちろんネットなんかない時代に、自分と同じ名前の駅があるなんて!と、感動し、いつか行きたいと思っていました。
子育てもひと段落ついたところで、数十年越しの夢がやっと叶いました。

もちろん、画像処理してます。あしからず!
画像

1日数十人の無人駅です。
乗ってきた列車から降りたのは、私1人でした。
画像

ちっちゃな駅舎の中に、ほうきがあったので、一畳ほどの駅舎内を掃除しました。
なんか~、自分の田舎に帰ってきたような気分になってしまったのです。

ひさしぶりだな~
田んぼの真ん中の駅
画像

近くの「SONIC小学校」にも訪問させていただきました。
資料館を見学したり、お茶をごちそうになるなど、運動会前の忙しい中を対応していただいた校長先生・教頭先生・事務の方に感謝です!
(もちろん、事前に訪問の連絡はしてましたよ~)
画像

画像

1時間ほど小学校にお邪魔していました。
りんごが生っているの初めて見ました。
さすが、長野!
画像

近くを流れる千曲川。
信濃川の上流です。
画像

画像

画像

画像

駅に戻ると、ハイブリッド車のE200形が通り過ぎて行きました。
画像

列車が来ました。
お~お客さんも来た!
画像

小学生のときからの夢が実現しました。
SONIC小学校は、少子化の影響で、4年後に統廃合されなくなるとのことです。

人生最大の思い出づくりができました!!!!!
できれば、また来たいです。

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

小雨
2016年10月25日 11:26
SONIC駅はSONICさんの名字の駅なのですね?
特殊なお名前なのかなぁ?
私も旧姓も現在の名字もあまりない名字なのですが、旧姓の方は地名では日本に何カ所かあるようです。
でも駅名としては聞いたことがないなぁ。

そういう駅があって小学校があって訪問することも伝えて行くSONICさん、すごいなぁ。
私なら突撃訪問だな(笑)
2016年10月25日 21:57
>小雨さん
そうです。
苗字の駅です。
聞いた感じでは、ありそうな苗字ですが、全国的にあまり聞かない名前です。
SONIC学校に行けば、SONIC姓がいるのか?と校長先生と教頭先生に尋ねると、初めて聞いたとのことでした。
わたしが電話でアポとった後に、「九州からうちの校名とおなじSONICさんが来るらしい~」と騒然?となったとか!?
突然、行っても良かったんですが、やっぱり失礼だなと思い電話を入れて行きました。
月曜のあさイチって、どこの職場でも忙しいと思うんで…

先日、春まで一緒に仕事をしていた上司が、わたしのところに来て、いきなりスマホの画面を見せて、「どうだ~!!」と言い、これまた自分の姓と同じ四国の駅に行ってたのです。
もちろん、わたしもSONIC駅の画像を見せました。
さすがに長野は遠いので驚きながら「SONIC駅は知らんかった~」と言ってました。
2人とも、子どものような目をして喜んでいました。
この年代になると、自分探しの旅に出るんですね~(笑)
小雨
2016年10月29日 16:15
すごいなぁ。
SONIC学校にSONICさんが来るんだもんね。
先生たちもびっくりだ。
珍しい名字っていいこともあるけど、そうじゃないことも多いですよね。
ハンコはないし、一度で聞いてもらえないことも多いし(笑)

私が通っていた小学校は「聚楽小学校」でした。
そう、あの太閤殿下の建てた聚楽第の跡地にあったのです。
でも大きくなって聚楽第ってほんの数年で壊されたと聞いてちょっとショックでした(笑)
2016年10月30日 17:41
>小雨さん
わたしの苗字は、飛びぬけて珍しい名ではないです。
数日前にテレビでも見たし…
確かに、昔はハンコなかったんですが、今は百均のダイソーにありますね~。
品揃えがハンパなく増えて、こんな苗字もあるんだ~と、つい見入ってしまいます。

聚楽第のネーミングって当時誰が考えたんだろ~
他にはないところが、いいです。
法人名やお店の名前なんかにも使われてるけど、なんかイメージぶち壊しの感があって、「勝手につかうな!」と思ってしまいます。
小雨さんが聚楽小学校だなんて、すごいというか、さすが京都!というか、やっぱり京都って歴史が深いな~!!

この記事へのトラックバック