諏訪地方・日本のへそを鉄歩き[茅野駅と上諏訪駅の足湯]

マラソン会場から茅野駅までシャトルバスで戻ります。
ハーフマラソンはフルに比較すると、終わったあとも皆さん余力があるためか、おしゃべりに終始し車内は賑やかです。
フルマラソンだと、みんな居眠りして死んでます(笑)。

茅野駅に到着しました。
こちらは、東口。
画像

長野の方はマナーが良いのか、駐車車両は少ないというか、ほぼないです。
画像

縄文の土偶?がおすすめの地方のようです。
SONIC勉強不足で、訪れたので次回はきちんと調べてきます。
画像

画像

静態保存のSL「C12型」、小型のSLです。
画像

西口は、バスの発着場やカフェ(というより、喫茶)など店舗の入ったビルがあるんですが、空き店舗が半数で、人は多くないです。
画像

13:10分頃に駅に到着したんですが、松本方面の普通電車は13:01発のあとは14:31しかありません。
あまりにも運転間隔が開き過ぎです。
せめて、1時間に1本、いや中央本線なんですから30分ごとに普通列車を走らせないと、みんな車に乗りますよ~。JR東日本さん!!!。
キオスクで買った、野沢菜のおにぎりをホームのベンチで食べました。
画像

やっと、電車が来た!
という感じで、みなさん電車に釘付け~
画像

一駅で上諏訪駅に到着~
画像

跨線橋を渡り、階段を降りると、なんと「足湯」があるではないですか!!
上諏訪駅は跨線橋が2つあるんですが、南側しか使ってなかったので、北側の跨線橋近くにある足湯の存在に気づきませんでした。
画像

もちろん、入ります!(無料です)
画像

疲れた足に、沁(し)みます。
画像

画像

電車を入れると、良い絵が撮れたんですが、疲れているので、トットト撮って、トットトとホテルに帰ります。
画像

□ OLYMPUS STYLUS XZ-2


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年10月13日 15:11
駅が都会ですねぇ。
京都駅とかより都会っぽい(笑)

私はローカルな駅が好きだけど、だんだんそういう駅ってなくなってきましたね。
この前松山に行った時、旦那と別行動したら、旦那が自分が住んでた辺りの駅が改装されてめっちゃ綺麗になってた、昔の面影がなくなって残念、って言ってました。
駅の時も旧字の駅で書いてあったりするところだったのにコンクリートのICカード使える感じの駅になってたらしいですよ。
2016年10月13日 22:35
>小雨さん
確かに、この駅は田舎の割にはモダンでした。
<京都より都会…、無理があります(笑)

木造の古い駅は、消えつつありますね~
というか、ほぼ見なくなりました。
放火とか、治安上の問題もあるようです。
ICカードは便利だけど、便利すぎて、おもしろくない。
通勤だけで十分です(わがままですね)。

この記事へのトラックバック