2016夏 近郊区間のTRIP

JRの旅客規定で「大都市近郊区間」という決まりがあって、この範囲内では、運賃計算は最短距離で計算。
実際に乗る経路は、重複しない限り、自由に選択できるというもの。

たまに、週刊誌や新聞の社会面や雑誌での企画もので掲載されていることがあります。
東京、大阪、福岡にあります。
平成に入って、仙台と新潟地区も仲間に加わりました。

福岡はこの範囲です。
例えば、博多駅から隣の吉塚駅に行くのには乗車券は160円です。
ところが、経路は重複しない限り、自由に選択できることから、博多→原田→新飯塚→田川後藤寺→城野→小倉→折尾→吉塚、と大回りの乗車が合法的に可能なんです。

昭和時代は、筑豊地区の路線は網の目の様にあったので、もっと距離を伸ばせたんですが、今は単純な一筆書きしかできないですね~。
画像

溜まりにたまった、仕事を土曜出勤で片づけて、午後はこの制度を使って、ちょっと小旅行です。
まずは、811系に乗車!(実際に乗った車両ではありません。SONICデータからの掲載です)
画像

折尾で筑豊本線(愛称:福北ゆたか線)に乗り換え、直方まで行きます。
817系に乗り換え(これも実際に乗った車両ではありません)
画像

直方で、813系の福北ゆたか線バージョンに乗り換え(これも実際に乗った車両ではありません)
桂川まで行きます。
画像

桂川で筑豊本線、キハ31型に乗り換え。
福岡近郊ながら、単行列車でローカル感高いです!
桂川は「けいせん」と読みます。
後方の電車は乗ってきた、博多行(篠栗線経由)813系快速電車。

今回、写真を撮ったのはこのキハ31から、どうも撮影テンションが上がらずに、車窓をずーっと眺めていました。
もっとも、乗り継ぎの電車はいつも通勤に使用している車両ばかりなので、そこまで写欲は出ないです。
でも、電車は同じでもいつもと違う車窓と違う人を見るのは、ストレスが減りますね~
画像

のんびりと勾配を上がり、下がり、冷水峠(ひやみず)を越えます。
原田到着。
はらだではありません。「はるだ」と読みます。
お客さん少ないかと思いきや、20人ほど乗車し、ほぼ終点までのお客さんばかりでした。
画像

原田で鹿児島本線に乗り換え。
813系だ!(これも実際に乗った車両ではありません)
画像

今日もごきげん!赤い靴~
画像

BOXシートを独り占め!
でも、トイレの前↓(笑)
画像

アジサイは、乾燥していてはだめですね~
画像

画像

通常なら15分ほどの乗車時間ですが、近郊区間の大回り乗車で2時間半ほどの小旅行ができました!。
駅を降りて、遠回りして帰ります。
画像

こけて、しまいました。
やっぱり、ついてないこの頃…
ころんで、手を擦りむくなんて、十年以上やってないかと
霊感線が傷つきました。
画像

画像

住宅街の中の森ですね~
涼しいです。
画像

水城の最西端の頂上です。
ドライバーたちの良い休憩場所になっているようです。
画像

画像


近郊区間は大都市に住んでる方の特権です!
鉄ちゃんは有効に活用しましょう。
途中下車はできないので、気を付けましょう。
改札を出ると、実際に乗った経路の(規定の運賃計算の)差額を請求されます。


□ OLYMPYS STYLUS XZ-2
 (※実際に乗った車両ではありません、とコメントがあるものは、過去に一眼レフで撮影したデータです)
 なんとなく、撮り鉄モードに切り替えできませんでした。ごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年06月20日 15:46
いや~書いてあることがにわか鉄子では分からんことばかりですわ~(笑)

最近、イコカを手に入れて思うこと。
電車賃の表を見て切符を買わなくていいっていいわぁ~ってこと。
どこからどこまでっていうのを探すの、電車に乗り慣れないものにはとても分かりづらいんですよ。
特に東京とかって同じ駅にいくつもの電車が乗り入れてるでしょ?
だからさっぱり。
京都なんて単線が多いし、複数乗り入れしてる駅なんてほとんどないし(笑)

こんな風なので、やっぱり鉄子とは呼べないわ~
2016年06月24日 22:24
>小雨さん
いや~、今週もかなり忙しかったです。
今週末で、今月は峠越えました。
今週末は、とにかく休みます…
足がかなり良くなったので、ランニングを徐々に再開しようかな…

ICカードは、勝手に引かれていくので、区間の運賃覚えないですよね~
便利になるほど、人間は退化していく
東京の鉄道は鉄ファン、特に時刻表マニアの人やターミナル好きな人にはたまらないでしょう。
でも、東京は人が多すぎるので、住もうとは思いません。
関西の鉄道は速くて、そこまで混んでないので、いい感じで、大好きです。
いやいや、小雨さん!十分鉄子の素質ありますよ~!!
きちんと、写真撮ってるし~~

この記事へのトラックバック