2016初夏 撮り鉄 [近郊型 SPECIAL]

817系3000番台
ローカル運用だった817系に快速運用と813系との併結をすることから、走行性能・ブレーキ性能の見直しを行い、ヨーダンパを装備しています。
415系の入れ替えの電車として、鹿児島本線でも運用を開始しました。
ワンマン運転には非対応です。
(※ヨーダンパ = 鉄道車両は高速走行すると、蛇のようにクネクネとして走行が不安定ことから、安定させるために台車に水平方向に取り付けるオイルダンパのこと。)
画像

同じく、817系3000番台。
白いボディに、ブラックフェイスは、撮り鉄泣かせです。
画像

813系の「ヨーダンパ」です
画像

813系
快速の9両編成です。
画像

815系
鹿児島本線の鳥栖~八代、豊肥本線の熊本~肥後大津間及び日豊本線(中津 - 佐伯間)のみの運用です。
博多駅では見ることはありません。
2両編成が基本です。かわいらしい、デザインで人気急上昇中!?
画像

815系
鳥栖発、肥後大津行のロングラン普通電車です。
鉄橋は千歳川橋梁。筑後川に架かる橋です。
画像

キハ220形
200形の両運転台版です。
画像

811系
冬小麦です。
春に育つから、春小麦ではなくて、冬の前に種を蒔いて、初夏に収穫するのが冬小麦です。
画像

[鹿児島本線 肥前旭~久留米]
□ SONY NEX-6
 〇 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年05月27日 11:31
ヨーダンパの話を読みながら、四輪独立懸架を思う私はやっぱり車野郎なのだろうか(笑)
車のことだったら分かるのになぁ~
「これ」ってのも指定出来る(笑)
でもあの写真の「これですね」って画像が真横からビシッ!っと撮れてるのがすごいなぁと思いました。
私の目には「1」がめっちゃ入って来たんですけどね。

最近はSONICさんのおかげで随分電車車両に興味を持ちましたよ~

そうそう、前回のコメのお返事ありがとうございます。
やっぱり九州でも通勤以外の時は中国人多いんですね。
こちらではほとんどそういう人たちと言っていいほどなのですが、兵庫に住むおじさんもやっぱり同じこと言ってました。
どこも同じなんですね…
そろそろ日本ブーム去ってくれないかな。
2016年05月27日 22:03
>小雨さん
インディペデントサス!?
ダブルウィッシュッボーン、ツインカム、ツインターボ、4WS(やっぱり、年齢がバレる(笑))。

ドアに書いてる数字は、ドアの番号です。
写真の電車は、3ドアなので、他のドアには「2」「3」と書いてあります。
JR九州の電車はレタリングが多んですが、地元の人は、慣れっこです。

中国人の多さは閉口します。
マナーの悪さはぴか一。
でも、バブル期には日本人もヨーロッパでブランド品の買いあさりしていたころ、同じような目で見られていたそうで…
でも、あそこまで品格は下げていないと確信しています。
博多は、港があって、大型客船でくるので、その数は飛行機の比でないです。
平日の太宰府天満宮は日本人は少数民族となってる状況です。
小雨
2016年05月29日 00:49
歳バレるバレる(笑)
私は歳がバレると言えばスーパーチャージャーかなぁ。
シザースギアとか。
ダブルウィッシュボーンは鳥の羽根が2つあるような形なんですよ、と説明しながら本当にこれで伝わるのか?と思ってましたけどね。
2016年05月29日 18:51
>小雨さん
再度のコメント、ありがとうございます!
概ねの年齢はお互い分かりあってるから、ノープロブレムです(笑)。
あの頃の車(80年代)はとにかく、燃費なんか関係なく技術を出し惜しみがなかった時代です。
TEMS、4WS、リトラクタブルライト…。いろいろとおもしろかったですね。
ABSなんか、当時は14~15万円のオプションだった。
今はエコとか安全性が一番の売りなので、ちょっとおもしろくない、自動運転なんかもっとおもしろくない。
わたしは、ローテクのゴルフに乗ってました(笑)。
ホントはカローラセダンのGTに乗りたかった(86と同じエンジンのやつ)です。

この記事へのトラックバック