2016初夏 撮り鉄 [流し撮り SPECIAL]

ななつ星、JR九州というより、日本を代表する列車といっても良いでしょ~!
雑誌等の紹介では、風景と絡めて撮られることが多いんで、みなさんちょっと違ったもの見たいかな~と、思いながら撮りました。

火曜日出発便の博多発は11:18です。
画像

最後尾車両なんですが、ちょっと失敗です。
架線柱が入ってしまいました。
でも、きちんと止まってるでしょ!

客車列車のななつ星、この区間は結構スピードが出ており、時速110キロくらいで走行しています。
画像

813系近郊型電車
これは1100番台で、前面行先ディスプレーがでかいやつです
画像

811系近郊型電車
標準ズームで撮りました。

流し撮りの場合、背景があった方がよいですね~
空が多いと、ちょっと間が抜けた感じです。
画像

シャッター速度はすべて、1/60秒で、ISO感度は200。
今回は、ソニーNEX-6でEVF撮影したんですが、ショットした画像がいったんレリーズボタンから指を離し、再度半押ししないと、そのまま残るので、撮り鉄には向いてないです。
でも、出てくる画はとてもきれいです。

わたくしが小学校の頃から尊敬している、鉄道写真家の廣田尚敬(ひろたなおたか)さんが鉄道車両の真横ばかり撮り続けた写真集を出し、見たときに「お~っ」と思わず声を上げたくらいのショックを受けました。
その名も「動止フォトグラフ」。
背景も止まってる写真もありましたが、ほとんどが流し撮りでした。
あの時、わたしの意思がもう少し強ければ、鉄道カメラマンになっていたかもしれません。
ちなみに、広田泉さんは息子さん(二男)です。


「ななつ星in九州」の運行は、3泊4日ツアーが火曜日、1日2泊ツアーが土曜日出発となっていて、必然的に土曜のほうが沿線のアマチュアカメラマンの数が多いです。

私、ここんところ、働きづめだったんで、今日は平日ながらお休みをいただきました。
私他にも、3組のアマチュアカメラマンが撮影していました。
みなさんもお休み取って来てるんでしょうね~(笑)。

みなさんは、望遠で正面からの撮影をされているようで、皆同じ場所に陣取っていました。
わたしは、流し撮り(止め写し)なので、線路から50メートルくらい離れた真横からの撮影でした。
他のカメラマンは、離れた場所で「何してるんだろ~?」みたいな感じで、わたしのことを見ていましたが、他の列車で流し撮りのウォーミングアップをしていたら、徐々に気にならなくなったようでした。
しかし、良い撮影場所はみなさんよくご存じですね~。

近場の撮り鉄もいいもんです。


そう、パソコンを電源入れて、何もしないで放置していたら、勝手にWINDOWS10に更新されていました。
パスワードどころか、IDなんかも覚えてないし、再設定に手間がかかり最悪でした。
本日、仕事休んだのは、パソコン作業もあったからなんです。
マイクロソフトの陰謀に、巻き込まれないように、みなさんも対策しておいた方がいいと思います。→ ☆☆彡




[鹿児島本線 天拝山 - 原田間]
□ SONY NEX-6
 〇 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(ラストのみ)
 〇 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2016年05月25日 14:14
格好いい~
上手く流し撮り出来てますね。
きっと私には出来ない(笑)

SONICさんのようにすご~~く興味があるというところまではいかないのですが、最近電車とか駅に興味があります。
寂れた感じとか、無人駅なんかいいですねぇ。
京都市内でもそういう駅は結構あります。
嵐電や叡電に多いのですが。
叡電はよく乗りますが嵐電にはほぼ乗りません。
今度嵐電に乗りに行こうかなと思っていたら、弟が日曜日子供たちを連れて乗ってきたそうです。
その話を聞いてやめておくことにしました。
「嵐電乗ったらほとんどの客が中国人でマナーのひどさに辟易した」と言ってました。
通路に荷物を置いたり座り込んだりで、邪魔になって降りられなかった客もいたそうです。
九州の電車もやっぱりそういうアジア系の方、多いですか?
2016年05月25日 20:38
>小雨さん
流し撮りは、中学の頃からやっていました。
今は、デジタルだからバンバンシャッター押せるけど、フィルム時代はそれはそれは、1枚を大切に撮っていました。
昔のほうが、腕はないないのに、結構命中率高かったです。

一昨年、京都にお邪魔したときに嵐電乗りました。
まあ、たまたま嵐山に行ったんで、乗れた感じです。
そのときは、中国人は皆無でした。

日常で乗ってるのは、通勤電車なので、中国人観光客に会うことはないんですが、博多駅の改札を出ると、いるはいるは…。
阪急、ヨドバシ、飲食店。やっぱりマナーが悪いので日本人との違い、すぐ分かりますよ。
特急・ゆふいんの森号も中国人観光客の増加で、1両増やしたんですよ。
車両が汚されなければいいんだけど…。

この記事へのトラックバック