マラソン&乗り鉄 鹿児島中央から福岡へ JR普通列車の旅Ⅲ [ いさぶろう・しんぺい号に乗る ]

このシリーズ、まだ終わってませんよ~!!
普通列車の旅は、乗車時間が長いので、退屈するのでは?と、思う方もいらっしゃるでしょうが、SONICにとっては、全くそんなことはありません。
流れゆく車窓を眺めているだけで、満足です^^)v。

今シリーズ、3回目は吉松駅で、待ちに待った「いさぶろう・しんぺい」号とのご対面です。
画像

キハ40系(キハ47形+キハ140形)で運行されています。
普通列車は同形のキハ47形
画像

画像

吉松駅は2面4線のローカル線にして堂々たる乗り換え駅です。
以前は特急「おおよど」や急行「えびの」がスイッチバックして、博多・熊本、宮崎方面へ向かっていました。
画像

画像

画像

キハ47形の中央はフリースペースかつアテンダンドさんの待機スペースです。
グッズの販売もしてましたよ~
画像

内装はJR九州得意の木目調です。
こちらはボックスシートで指定席エリア。
画像

SONICは旅名人切符しか持ってないので、座れるのは自由席エリア。
画像

自由席エリアが運転席のすぐ後ろでいいじゃん!
この列車に料金なしで乗れる九州人は幸せだ~っ!!
(他お客さんは九州以外の人が多かったけど(笑))

※以前はクロスシートだったようです → 車内ストリートビュー
画像

人吉に向け、出発~!!

※「いさぶろう・しんぺい号」は下り列車がいさぶろう、上り列車がしんぺい号です。
  当列車はしんぺい4号です。
※1枚目とラストは真幸駅(まさき)での撮影です。

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック