2016新年あけましておめでとうございます

皆様ご壮健でお穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
新年を迎えたということは、今年も確実にプラス1歳、歳をとるということですね!(笑)
画像

元旦は、実家で過ごしました。
食べ過ぎたので、息子と散歩をします。

上の写真は実家から徒歩数分のJR久大本線を走行するキハ200形普通列車です。
小学校の時、週末は友人といつもここで、列車を見ていました。
なぜ、ここで見ていたかというと、JR(当時国鉄)の鹿児島本線に久大本線が分岐し、その上を高架で西鉄天神大牟田線が交差していたので、ひっきりなしに電車が行き交っていたんです。
かなり、思い出の場所です。
線路脇の舗装路は新幹線工事のときに作られたもので、当時は私有地でした。

下の写真が、今年のファーストショットです。
夕刻の逆光でほぼシルエット状態。
一番手前の単線が久大本線です。
新幹線と並行して鹿児島本線が走ってるんですが、写真では分かりにくいですね~。
一段低い高架線が西鉄です。

写真の踏切は、当時(わたしが小学生)からありました。
道路標識の四輪車通行禁止があるとおり、車が入れなかったので、子どもにとって鉄道を見るのに安全な場所でもあったんです。
時間が許せば、ここで1日を過ごしてもいいんですが、そうもいきません…
画像

5年前に九州新幹線が加わりました。
でも、新幹線って防音壁があるので、パンタグラフしか見えないんですよね~
画像


画像

自宅に帰り、マイカメラの撮影をします。
今年、使用頻度が高そうなカメラを直感で選んだのが、この4機です^^)v

☛SONY「サイバーショット DSC-F55K」はSONICにとって、初めてのデジカメです。
ちなみに、妻が購入したものです。
当時は、フィルムカメラを信仰していたので、新しもの好きの妻が先にデジカメをゲットしたので、正確には私のカメラではないですね~。

Nikon D300は現在唯一のデジタル一眼レフです。
昨年、所有機として復活したデジイチで、発売から9年経った今でも古さを感じさせないのはサスガです!

SONY NEX-6
ソニーは今一番、デジカメ界で勢いを感じさせるメーカーです。
NEX-6は2012年11月発売なので、そんなに古いカメラではありません。
おそらく、矢継ぎ早に新製品を出してることが、そう感じさせるのかな~

Nikon FE2
外観デザインが秀逸。
私的には、FMよりFEが、FM2よりFE2のデザインが好き。
電子シャッターなので、故障が怖いんですが、所有のものは動作に全く問題はありません。
絞り優先オートという気楽さも〇(丸)!



今は「特にこれが欲しい~」というカメラがないので、将来に備え軍資金を貯蓄したいと思います。
まあ、普通の人に言わせれば、「カメラ多過ぎやろ~」の状態ですから、別に買わなくていいんですよね~(笑)。
でも、ことしはD300の後継機種の本気の噂(日本語になってない~(笑))やペンタのフルサイズの販売もあるので、強固な意志も柔軟になるかもしれません(爆)。

本年もSONICブログをお引き立ていただきますよう、よろしくお願いします。

□ Nikon COOLPIX P330


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年01月09日 08:20
こんにちは~♪
あらためまして、あけましておめでとうございます(^^)
本年も関西遠征、楽しみにお待ちしておりますよ~(笑)

私も子供の頃は電車ばっかり見てましたから、思い出の場所ってあります。
一番印象に残っているのが、おばあちゃんの家から見える近鉄電車でした。おばあちゃんの家に遊びに行くと、飽きもせず延々と窓から近鉄電車が通り過ぎるのを見ていましたよ(^^;

このサイバーショット懐かしいですね~!!
私も欲しかったモデルです。この時は買えませんでしたが、巡り巡って今、メインで使っているカメラのひとつがサイバーショット(RX100)というのも何か不思議な縁を感じます(^^)
NEX-6やNEX-7はデザインも秀逸ですよね~
フルサイズも一眼レフタイプばかり出さずにこちらのタイプも出せばいいのに・・・

D500というとんでもなく魅力的な、まさに「期待を超えて期待に答える」D300後継機が登場しましたが、それでもD300の性能はまだまだ第一線級のものがありますね。
今年は各社からかな~り魅力的なモデルがいろいろと出てきそうですが、D300はどうか大切になさってくださいね(^^)/
2016年01月11日 22:57
>yamatakaさん
こんばんは~
ちょっと、遅くなりましたが、あらためて、あけましておめでとうございます^^)/
運を点に任せて、関西遠征実現したいと思います。

幼少の頃は、里帰りの時だけしか、見る鉄できなかったんですが、小学高学年になって、実家に戻ってきたので、毎日のように鉄道を見ることができて、現在に至っています。

デジカメは、妻の方が先に興味を持って、買ったモデルがこのソニーのサイバーショットでした。
当時、メモリースティックは125GBで1万円近くしていました。
今じゃ、考えられない価格ですね~。
カメラは性能はもちろん、外観が1番大切です!
カッコ良くないと、カメラと言えません~。

D500、yamatakaさんの予言どおり、登場しましたね~
今は、カメラにお金をかけられないので、コツコツと積立て、型落ち狙い作戦でGETしたいと思ってます。
それにしても、D5、D500、ニコンの奇数型番はやってくれます!!

この記事へのトラックバック