いつの間にか 晩秋

立冬が11月8日だったので、暦の上では冬なんでしょうが、今年の11月は暖かい日がつづいていて、とても冬と気がしませんでした。
中旬に行ってきた、神戸東京もマラソンや移動で、とにかく汗だくになりました。
それでも、朝晩は結構冷え込んできて、晩秋という感じです。
オッと、電線はご愛嬌~^^)v
画像

画像

今日は、神戸マラソン以来の久しぶりのランニングをしました。
体重が1.0キロ増だったので、きついかな?と、思いきや意外に軽く走れました。
気候が良くなったおかげですね!

上の写真は、いずれも筑紫野インター近くです


自宅に帰って、ぜんざい作りました。
地方によっては、「しるこ」と言うんでしょうか?
画像

ちょっと甘めに…。「ダイエットは明日から~♪」(笑)

□ SHARP AQUOSフォンSH-01G

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2015年12月04日 12:42
こんにちは~♪

関西もここ数日、急激に寒くなってきました。
コートが手放せません(>_<)

全国的にはどうか分かりませんが、関西では小豆の粒が残っているもの(いわゆるつぶあん)をぜんざい、粒のないもの(こしあん系)をしること呼ぶのが一般的なようです(^^)b
2015年12月06日 22:48
>yamatakaさん
ブログアップした頃は、結構な寒さでしたが、この週末は暖かいですね。

yamatakaさんが書かれてるとおり、北部九州も同じ感じですね~。
ただ、しるこはあまり見ないですね~。
スーパーで売ってるカップしるこか自販機のしるこくらいで、北部九州はぜんざいが主流ですね。
わたしは、まんじゅうもパンも粒あん派です。

この記事へのトラックバック