2015 秋 SONICレンズ交換式フィルムカメラ システム現状 [ 中級機編 ]

前回は所有しているレンズ交換式フィルムカメラ全体とニコンF2を紹介しました。
今回は中級機の紹介をしますね!

◎Nikomat EL[ニコマート EL]◎
これは久留米市の中古カメラ店で、2008年頃に購入しました。
時代は既に、デジカメ全盛時代。
2台で2万5千円くらいだったかな~
仲良く、シルバーボディとブラックボディが所在なげに陳列されているところをわたくしSONICが救済したのです(笑)。
画像

画像

高級感あるブラックボディはかっこいいんですが、金属ボディのニコマートELはシルバーボディの質感が高いんです。
この、巻き戻しノブとASA感度ダイヤルの本物金属削り出しを見てください!
指で触ると、皮膚にギザギザが残ります。
それともわたしが年を食ったから!?(笑)
画像




◎Nikon FM2 & Nikon FE2◎
ニコンFM2は14年前に大阪旅行に行ったとき、心斎橋のカメラのナニワで中古購入しました。
ご覧のとおり傷がほぼなくとてもうつくしい状態で購入しました。
5万7千円か6万7千円で購入しました。
7という数字は覚えているんですが、記憶が曖昧です。歳だな~(笑)

ニコンFE2は5年ほど前にカメラのキタムラ博多駅店で1万5千円で購入しました。
製造中止が発表されたとたん、定価を上回る中古価格がつけた伝説を持つ、マニュアルフォーカス一眼レフです。
画像

 
ニコマートELの重量は780グラムです。
同じAE機のFE2は590グラムです。
同じAE機で違うのは、生産ラインが違うんですね~。
ニコマートは手作りに近い感じで作られていたそうです。
ちなみにニコンF2は805グラムです。 

ニコマートELの重量はF2とあまり変わりません。
ボディを覆っている金属の肉厚は、FE2よりF2に近く、手にした時のずしりとした感じは、高級機そのものです。
ニコマートは廉価版カメラとしてニコンは売っていたようですが、その時代、ニコマート使っている人はあまりいなくて、ペンタやミノルタを使っていました。
もっとも、一眼レフカメラ自体が、高級品だったので、一眼レフを持ってると、羨望の眼差しで見られていました。

ニコンFE2の時代になると、一眼レフもかなり普及していて、高級品という感じはなかったですね~。
それでも、ニコンのマニュアルフォーカス機は高い威厳を持っていました。


□ OLYMPUS STYLUS XZ-2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年09月18日 16:12
ニコマートは結構見かけますね。
私が行く中古カメラの店でもよく置いてます。
フィルムカメラの中でも手に入れやすい機種ですね。
写りはどうですか?

実は私、ニコマート、欲しいなって思ったことがあったんです。
何故かっていうとね…
きっと九州にはなかったと思うのですが、昔ニコマートっていうコンビニがあったんです。
東京に本社があったんですけどね。
バブルが弾けた頃に倒産しました。
そこでバイトしてたんですよ。
最後の方はCVS本部の仕事もちょっとやってたんですが。
そんな訳があってニコマートっていう名前に惹かれて欲しいなって思った次第です!
2015年09月19日 19:01
>小雨さん
エッ!そんなにニコマートってあります~?!
多分、小雨さんが通ってるカメラ屋さんはマニアックなショップじゃないかと思います。
写りは、ニッコールレンズなので、普通に良いです。
ボディは高かろうと、安かろうと、フィルムとレンズの違いなので、ニコンのレンズは良いです。
ちなみにニッコールレンズはモノクロ向き、キャノンはカラー向きと、言われた時代もあったようですが、実際はどうだったのか…

CVSニコマートは九州にもありましたよ~。
そうですね~。15~16くらい前まであったかと…
件数はセブンやローソンに比較すると、圧倒的に少なかったですね~。
コンビニも淘汰されて、九州・福岡はセブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ、ヤマサキ、サンクスの順かな~
福岡は結構、激戦区で全国7位の件数らしいです(兵庫より多い)。
2015年09月22日 01:31
こちらにも~♪

私、ニコマートには縁がありませんでした。というか、「ニコマート」の存在を知ったのがここ10年くらいのことで、その頃には既に中古でF3やF2を手に入れていたので・・・(^^;
実はけっこうサイズや重量など、F一桁機とさほど変わらない立派なボディだったんですよね。

そういえばFM系やFE系にもなぜか縁がありませんでしたね。リーズナブルな価格でF3やF2を手に入れてしまったからでしょう。

それでも、New FM2は1台欲しいなあって思ってるんですけどね^^
2015年09月22日 23:24
>yamatakaさん
連続コメありがとうございます^^)v
その当時、「Nikon」を名乗れるのはフラッグシップのFやF2のみで、他の機種はニコレックス、ニコマートでした。
だからといって、ニコマートは普及機ではなく、プロも使っている、中級機でした。
FMやFEは量産できるラインでつくられており、それまでの重厚長大から脱却したカメラでした。

う~ん、F2、F3を先に買うとステップアップができないので、ニコマート、FE・FMには行きづらいですよね~。
NFM2は軽くて良いカメラですね!
大阪は在庫が豊富なので、いつでも買えますね~(笑)
小雨
2015年09月24日 14:06
うん、ニコマート、結構ありますよ。
一昨日もたまたま中古カメラのお店を見に行ったのですが、ニコマート2台ありました。
私は富士フイルムのコンパクトカメラが欲しくて見に行ったのですが、置いてませんでした。

九州だとローソンはあまり強くないのですね。
関西はなんと言ってもローソン!だったんです。
ついこの前までは。
でも最近は完全にセブンに押されてます。
今はセブン、ちょっと離れてローソン、ものすごーーーーく離れてファミマとか、サークルKサンクスですかね。
後は見なくなりました。
九州にもニコマートあったんだなぁ。(コンビニ)
ニコちゃんマークの。
2015年09月24日 22:46
>小雨さん
ニコマートありましたか~
福岡では少し前までよく見てたんですが、最近随分と台数が減ったようです。
富士のコンパクトって、ティアラでしょうか?
富士フィルムは現行品でもきちんとフィルムカメラを残してますね~。

ローソンはダイエー系でしたから、大阪では強かったでしょうね~。
ホークスがダイエーのころは、やっぱり、ローソンが強かった気がします。

ニコちゃんマークなつかしいです。
ニコマートはアメリカ合衆国にもあって(別系統のはず)、ニコンがニコマートを販売したところ、クレームが入って、ニッコールマート(Nikkormat)表記になったそうですよ!。
ニコマートの名はインターナショナルにメジャーだった!!!(笑)

この記事へのトラックバック