ソウルフード

みなさんのソウルフードってなんですか~!?
福岡の人は多分、ラーメンと答える方が大半ではないかと…
もちろん、わたしもラーメン、もその中の一つと回答します。

実家に帰省し、その帰り、息子と一緒に「やっぱ、ラーメン食べたいな~」と意見が一致したので、お寿司で膨れたお腹の余力を強引に広げ、お店に入りました。
とんこつラーメンの発祥の地、久留米でラーメンを食べたくなるのは、必然の欲求です!!
画像

大砲ラーメンの「昔ラーメン」です。
ノーマルラーメンに20円プラスするだけで、昔ながらのこってりとんこつが食べられます。
それでも590円なので、リーズナブルですね!
豚脂の揚玉(通称カリカリ)の風味がたまりませ~ん。
シナチクもふにゃっとしていなくて、パリポリと歯ごたえがある、浅漬けタイプでとてもおいしいです。
100回と言わないまでも、1番通っているお店に間違いありません!


ホントのソウルフードは、母が漬けた「漬物」です。
今は高菜ですね~。
温かいごはんと漬物、みそ汁があれば最高です。
ごはんは、おにぎりでもかまいません。塩おにぎりがいいな~!

今年は、良い高菜がなくて漬けなかったそうです。
妥協を許さないところは、さすが我が母(ワガママ?)。


□ SHARP AQUOSフォンSH-01G

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月17日 10:34
こんにちは。
ラーメン大好き人間ですので、これは上手そうですね、、。
地方へ行くとコスパがいいですね、、京都のラーメンはお値段も高くなりました、、泣、、。
現役のころ仕事でよく久留米には行きました、大学病院にも何度か行きましたね、、。
全国的にも、久留米ラーメンは上位に来ると思っています、、大砲ラーメンは純粋な久留米ラーメンなんですか?
博多にもお店があったような?うろ覚えですみません、、涙、、。
小雨
2015年08月17日 17:43
九州だとやっぱりラーメンなのでしょうね。
京都は何なんだろ??
私は両親が京都の人ではないので、京都の食べ物ってあまり縁がないんですよね(笑)
ずっと住んでるくせに。
漬物とか和菓子なのかなぁ?
そういえば、私、お茶と言えば京都だと思ってたんですよ。
でも全国的には静岡らしいですね。
確かに静岡の方が有名か…と思い直したのですが、京都のお茶は「抹茶」だけで普通のお茶は静岡みたいです。
2015年08月20日 22:20
>OTSUKYONさん
大砲ラーメンは久留米で1番の有名店です。
有名なことにあぐらをかかずに、味を維持しているところがさすがのラーメン店です。
博多の中洲に同じ名前のラーメン店がありますが、全く違うお店です。

SONIC800
2015年08月21日 07:34
>小雨さん
遠く離れた、福岡の人間から京都をイメージすると、麺類なら素麺(そうめん)かな?
あと、懐石料理とか、料亭のイメージ。
なんでも、パンの消費が京都は高いと聞いたことがあります。
喫茶が(今はカフェって言ったほうがいいのかな)多いような気がしますが…。
ソウルフードから脱線したかな?((^ω^))

よその人からすると、イメージが実際と違ってることがあります。
ラーメン屋より、うどん店が多いし、めんたいこも年に3回くらいしか、買わない。
魚は結構食べるけど、肉もよく食べる。そんなところです。
2015年08月23日 01:08
こんばんは~♪

こんな時間に見てはいけないものを見てしまいました(爆)
ああ、夜食にラーメンを食べたくなってきた(>_<)

関西にも美味いラーメン屋はたくさんありますが、やはりとんこつラーメンを本場博多で食べてみたいです。
将来、九州鉄道の旅(笑)に行くときは絶対に博多でラーメンを食べます(^^)v

あ、大阪のソウルフードといえばやっぱり「こなもん」、お好み焼きとたこ焼きです(笑)
2015年08月24日 06:19
>yamatakaさん
おはようございます。
今、月曜の朝なので、ラーメン見たくないです(笑)。

関西のラーメン…
旅行などで、行ったとき、ラーメンを食したことはないですね~。
確かに、粉物、お好み焼き、たこ焼き、豚まん食べてますね~。

ラーメンだけでなく、うどんもおいしい九州です!
子育てが落ち着いたら是非お越しくださいませ~。

この記事へのトラックバック