休日出勤

お盆も近いというのに、仕事の忙しさは留まるところを知りません。
今日も半日ですが、休日出勤です。

いつも通勤で使うのはJR・Qですが、せっかくの休日ですから、帰りは気分を変えて西鉄電車をチョイスしました。
少しだけ遠回りになりますが、気分転換も必要です。
画像

画像

左は3000形、右7000形
7000形は4ドアです。

西鉄福岡(天神)駅は3線4面で1時間あたりラッシュ時は16本、デイタイムは12本の列車を捌きます。
休日のランチ時とは言え、お客さん少なくない?
バブルの時はもっとお客さん多かったんですが…
それと少子化の影響で、若者も減ってるしな~。

バブル期には、特急車の8000形に名鉄でいう有料特別車を1両増結する話もあったんですが、8000形の廃車計画とともに完全になくなりました。


2枚めは画像処理してます。
中央部だけカラーで、他はモノクロにしてみました。
おもしろいでしょ~。

わたしの降車駅は、急行停車駅なので3000形に乗車。
西鉄車両は大手私鉄の中でも車幅がナローなので、車内で着座できると落ち着きがあります。
(3000形は西鉄電車の中で1番車幅が大きいです)

冷房の効いた車内で気持ちよくなり、睡魔が…
14分の短いトリップでした。

□ OLYMPUS STYLUS XZ-2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年08月11日 10:47
休日出勤の時って折角だからいつもと違うことしたいなぁって思いますよね(笑)
私も休日出勤の時は、帰りにいつもは行かないようなところに行ってみたり、美味しいものを食べに行ったりしていますよ。

ブルーだけ色が出てる写真、面白いですね。
この前またまたカメラを衝動買いしてしまいまして…
そのカメラにもブルーだけとか緑だけとか赤だけを色出しして他の部分はモノクロっていう撮り方が出来たので1枚だけそれで撮ってみました。
風景が止まったように見えて面白かったです。
2015年08月12日 23:03
>小雨さん
休日出勤を楽しまないと!
平日にカメラ屋さんは行けないので(仕事終わる時はお店閉まってます)、休日出勤の帰りによく行きます。
美味しいものも食べたいけど、太りたくないので、我慢我慢(笑)。

カメラって、ホントに好き~♪
何台買っても、満足しません(笑)。
小雨さんも私と同じで、撮るより買うのが趣味ですからね~!!
RX100の写真アップ、楽しみですね~。
2015年08月13日 22:04
>小雨さん へ追伸
そう、中心部だけがカラーの画像処理は、Googleのフリーの現像ソフト「Picasa3」です。
ワンクリックで、簡単にできるので、画像処理といえるのか…(笑)。
お試しを!
2015年08月14日 01:05
こんばんは~♪

私は休日出勤した日は出来るだけ早く仕事を済ませて、(早いときは14時くらい、笑)には会社を出て、梅田のニコンプラザ、キヤノンデジタルハウス梅田、ソニーストア大阪、八百富写真機店、そしてヨドバシとフルコースで回ることがあります(どんだけカメラ好きやねん、爆)。

私もRX100でパートカラーで遊ぶことがあります。デジタルはそういう遊びが手軽に出来るのが面白いですね。
RX100初号機はカメラ史に残る名機だと思います。稼働率でいえばいまや私の実質的メイン機です(笑)
2015年08月14日 22:18
>yamatakaさん
こんばんは~^^)v

今週末もお盆だというのに、日曜はフル稼働が決定しています↓。
宿命ですね~。
大阪はいいですね~。各社のショウルームが充実していて!
わたしも関西に居住していれば、多分yamatakaさんと同じコースをたどるものと思われます(笑)。

RX100は間違いなく、名機です。
わたしも欲しい候補に何度も上がりましたよ~。
遊べるカメラって、いいですよね~。
私の場合、いまQ7がそうですね!

コンデジはビジネスバッグにも携行できるので、必然的に稼働率が高くなります。
最近のコンデジは、一眼と変わらないくらいというか、むしろ上回っている部分もあります。
写りも相当良いです。

この記事へのトラックバック