洗車して クルマを走らせ 足で走る

お盆に帰省できなかった、妻方の親族のある八代へとクルマを走らせました。
その前に、早朝、自宅近くのGSの洗車場へ行き、3月に納車されて以来の初洗車をしました。
う~ん、5カ間月も洗車をしなかったのは、単純に走行距離が伸びてないので、汚れもしなかったんですね~

プラドのときもそうでしたが、この手の車は洗車はホントに大変です…
屋根の拭き上げなんか、よじ登る感じです(汗)。
画像

洗車後の運転は、気持ちいい!!
でも、この季節の高速道路は、虫がぶつかり汚れまくり~!!!(爆)

親戚方に行き、ハンドルキーパーのわたしの役目は、ただひたすらしゃべって、食べること(笑)。
う~ん、食べ過ぎだ~!!


「体重を減らすのは難だが、増やすのは易し」という、訳で久々に夕刻にランニングをしました。
お盆も過ぎた、この時期の夕方はかなり涼しいですヽ(´ー`)ノ♪

いつもの折り返し地点
さっき、通った九州道を俯瞰します。
画像

画像

水分補給もほどほどで、大丈夫です。
先週までは、この時点で8割は飲んでましたから~

夕刻の風に秋の気配を感じました…

□ OLYMPUS STYLUS XZ-2(1枚目のみ)
□ SHARP AQUOSフォンSH-01G

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年08月24日 16:20
確かにね、この系統の車を洗う時は高めの脚立が必要ですよね。
私はほぼ売ることがなかったのですが、ワンボックスの車が売れた時の納車前点検が大嫌いでした。
点検はいいけど、洗車が大変だったんですよ…
ワンボックスはハイエースだったのですが、あれってワンボックスの中でもちょっと大きめだったでしょ?
だから洗うところも多いし、背も高いし。
軽だったら楽なんだろうなぁといつも思ってました。
けど、トヨタは軽を売ってませんでしたしね(笑)
「人の車洗うんやったら自分の洗いたいわ」といつも他のセールスとボヤいてました…
所長がいない時はこっそり自分の車持ってきて洗ってましたけどね。
2015年08月25日 21:44
>小雨さん
自宅には脚立がないので、ルーフを洗車するときはカンです(笑)。
女性や小柄な人は、洗車は大変だろうなーと、思います。
小雨さんの苦労も目に見えます。
女性が軽に乗るのも分かるような気がします。

ウチの会社も車がたくさんあるので、自分の車洗車するより、会社の車を洗車する回数が多いです。
冬の洗車も辛いですが、夏場は汗だくですよね~。
小雨
2015年08月26日 16:30
汗だくと言えば、夏の納車準備は最悪でした。
車ってメーカーから届いた時は5リッターくらいしかガソリンが入ってないんですよ。
その上、私がいたディーラーの営業所は地下に整備する場所があって、実は認定工場ではなかったので、エンジンをかけることが出来なかったんです。
苦情が来るので。
だからエンジンをかけずにシートカバーをつけなくてはならなくて…
シートカバー、最近つける人は少なくなったけど、昔はみんなつけてたでしょ?
シートにかぶせるだけのカバーだったらいいけど、全カバーだとシートを外してしまってからでないとカバーをつけられないんです。
その作業をエアコンつけずに車という密室の中、1時間以上かけてやらなければならないので汗だくでしたねぇ。
ディーラーオプションの取り付けはサービスがやってくれますが、カバーとか洗車とかは営業の仕事だったから。
私は仲のいいサービスを作って彼らの手伝いをしてやった代わりといってシート外したりするのをやってもらってましたけどね(笑)
SONIC800
2015年08月27日 08:13
>小雨さん
シートカバー、着けませんねー。
でも、妻のクルマには、全カバーのやつを着けました。
1年間に2万キロ乗る人なので…(電車、バス嫌い)。
7年前の9月に納車だったから、ディーラーの方、汗だくになったんですね~。
担当が50代のおじさんで、すごく個性的な人でしたが、金額だけは希望どうりにしてくれたから、良しとします。
でも、すぐに他店に転勤してしまって、個性的な人だったんで、ちょっと寂しかったな~。

私のクルマの担当者は5年の付き合いで、当時は20代で、やる気に溢れるよい営業マンです。
お互いに、クルマ以外の話題、プライベートの話ができるようになれば、良い関係が保たれているのかなと…。

2015年09月04日 01:29
こんばんは~♪

私は今乗っているMINIの前までは背の低いクルマばかりだったので洗車もラクでしたが、今のMINIはクロスオーバーなので比較的背が高く、屋根の上を洗うときは脚立にのぼったり、ドアを開けて乗降口に乗っかったりしています。
洗車した後はクルマもピッカピカ、私も気分爽快です(^^)

たいていその後すぐに雨が降ったりするんですが・・・(涙)
2015年09月04日 22:38
>yamataka さん
こんばんは~^^)v

洗車の後って、ホント雨降りますよね~。
半日どころか、1時間持たなかったことも…(笑)
背の高い車って、洗車に苦労しますが、終わった時の達成感といったら、半端なく高いですです!
ホントに気分爽快ですよね~♪

この記事へのトラックバック