夏を乗り切る

連日、最高気温が35℃前後がつづいている我が地元。
まあ、38℃前後の北関東や名古屋、京都に比べれば、まだましかもしれません。

11月の神戸マラソンが控えており、暑いからといって、走るのをやめてはいけません。
この暑い夏を乗り切った者が42キロを完走できるのです。
だからといって、真昼間に走るわたしは馬鹿です(笑)。

持参していた500mlのポカリをコースの65パーセントくらいで飲み干し、道路に面した自販機で南アルプスの天然水を購入しました。
キャップをひねり、口にするのが普通ですが、時間はちょうど12時を回り、太陽は真上から照りつけて、浴びる日光は絶好調なので、水を後頭部と首筋にかけました。
飲用するより、身体が生き返りました。

しかし、夏って昔からこんなに暑かったかな~??
画像

写真はランニングコースの折り返し地点の九州道の陸橋から撮りました。

コースがこんな日陰ばかりだと助かるんですが…
画像


□ SHARP AQUOSフォン
  SH-01G

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年08月04日 11:45
連日38度超え。
いやいや~最悪ですぅ。
日曜日はとうとう39度超えでした。
そんなに暑くなるとも思わず、朝早くから清水寺に行っていたのですが、どうやら人が少ないんです。
夏休みなのに人が少なくてラッキー~とか思ってたら暑さのあまり誰もいなかったと。
まぁあの暑さじゃ外に出たくはないわね、と思いました。
京都の冬の寒さは寒くても凛としていていいのですが、暑さは絶対に危険です。
ホント死に至ります…

SONICさんも気をつけて下さいね。
京都だけじゃないですからね、猛暑は。
2015年08月06日 16:06
こんにちは~♪

今年に限らず、ここ数年の夏の暑さは尋常じゃありませんね。おっしゃるとおり、昔はここまで暑くなかったです。炎天下に出歩くと生命の危機すら感じます。
SONICさん、神戸マラソンのトレーニングも大事ですが、暑い季節はどうかご無理をなさらないでくださいね(^^)/


2015年08月08日 09:15
>小雨さん
九州は南の方にあるから、他の地方の方から暑いイメージがあるかもしれません。
暑いです(笑)。
今は、東北海道を除くと全国的に暑いのではないでしょうか!?
昨日は外で仕事だったんですが、暑いのはあついんですが、人間ってそれなりに慣れるもんで、そこまで暑く感じませんでした(ちなみに35℃でした)。
それとも、私が鈍感だから?(笑)
しかし、職場の部屋に戻ると「あち~っ」を連発、ポカリを一気飲みしていました。
水分補給はきちんとしているので、ご安心ください!
ありがとうございます♪
2015年08月08日 09:41
>yamatakaさん
暑いです(@_@;)
昨日は35℃でした。
アメダスを見ると、神戸は33℃で福岡より少し低いんですが、30℃を越せば同じようなものです。
昨日は外での仕事だったんですが、暑いのはあついんですが、わたくしの動物的適応能力(?)で死ぬほど暑いとは思いませんでした(笑)。
でも、熱中症で亡くなっている方も毎日少なからずいらっしゃるので、日陰に入るとか。水分補給を随時行うなどの対策は必修ですね!

この記事へのトラックバック