SONIC 「キハ72系 ゆふいんの森」を撮る 

ゆふいんの森Ⅲ(三)世として登場したキハ72系。
それまで、活躍していたゆふいんの森Ⅰのキハ71系は車体のみ新製で、台車は中古品でしたが、この72系は完全新型車両です。

九州内にいながらまだⅠ世にしか乗車したことがありません。
しかも、18年前!
1編成ずつしかないので「これっ!」て決めていかないと、乗車チャンスがありません。

183系1000番台のゆふいんの森Ⅱ世にも乗車したことはあるんですが、今はゆふいんの森から撤退しました。
その後「ゆふDX」に、今は「あそぼーい」号に転進し、熊本・阿蘇方面で活躍中です。
画像

画像

画像

ついでに、隣に停車していた783系みどりもサイドビュー撮影。
現時点、783系で一番プレーンな塗色でSONICイチオシの783系です。
画像

画像

画像

画像

前回アップした883系ソニック、783系みどり、そしてキハ72系ゆふいんの森の3種の特急を10分あまりで撮影できるのも博多駅だからできる特権。
リレーつばめと有明(上り早朝と下り夕刻・深夜便は存在)が廃止されて本数が減りましたが、それでもまだまだ活気が満ち溢れている博多駅です。

博多駅ターミナルビル新装と駅ホームのリニューアルから4年が経ち、人の流れも落ち着きました。
京都駅、大阪駅のように煌びやかさはありませんが、クールさが売りの博多駅ビル。
都市の規模からしても、十分な大きさだと思います。


やっと、仕事が落ち着いてきました。
それでも、なかなかの忙しさですが…
体調も以前と変わらないレベルになったので、そろそろランニングを復活させないと…(汗)
画像


□ OLYMPUS STYLUS XZ-2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年06月02日 10:44
こんにちは~♪

ゆふいんの森、なつかしい~!!
7年前に九州に遊びに行ったときに乗りましたよ^^

http://yamataka320i.at.webry.info/200808/article_18.html

私が乗ったのはキハ72系のようですね。
183系のゆふいんの森II世というのは初めて知りました。こんなカタチのゆふいんの森号もあったのですね~

博多駅はたしかに多彩な車両が見られるから面白いですよね。大阪とちがって新幹線もありますし(^^)b
SONIC800
2015年06月04日 07:20
>yamatakaさん
おはようございます(*^-^)
7年前の記事拝見しました。
あの時は、わたしが仕事がどうしてもはずせなくて、御会いできなかったんでしたね。
ムーンライト九州は過去の列車になってしまいましたね。

キハ183系1000番台はとても好きな車両なんですが、わたしは一番最初の「特急オランダ村」の塗色が一番好きでした。
なんといっても、名鉄初代パノラマカーと同じ、全面展望ができますからね~。

そう、博多駅は新幹線の種類も多いですよね~。
小雨
2015年06月05日 21:14
大阪駅っていいんですか?
大阪駅は行ったことがなくて知らないんです。
っていうか行ったことはあるけど、乗り換えのためだけなので。
元々大阪が苦手なので滅多なことでは行かないのですが、仕事でどうしても行かなきゃならなかったりして通ります。

好きな駅っていったらやっぱり東京駅ですね(笑)
2015年06月06日 10:24
>小雨さん
大阪駅は、北口が再開発されて、ものすごく良くなりました。
以前は手狭な感じでしたが、今はデザイン的にもすばらしいターミナルビルになっています。
小雨さんが好きな、ヨドバシもありますよ~。

博多駅も2011年にターミナルビルが新築オープンになり便利になりました。
鉄ちゃんにとっても、列車の種類が多くて、1日いても飽きないと思います。

やっぱり、京都の人って大阪が苦手なんですね~。
神戸の人も同様のようで、奈良県民は大阪にあこがれがあるけど、都道府県の魅力度ランクでは大阪より奈良が上位だとか…。
ケンミンショーでやってました。
なんとなくわかる気がします。

ちなみに1位北海道、2位京都、3位沖縄、4位東京、5位神奈川、6位奈良、7位福岡…、安心しました(笑)。
大阪は8位です。

この記事へのトラックバック

  • ゆふいんの森号

    Excerpt: 舞台は再び九州に戻ります(笑) Weblog: モノと趣味にまつわるエトセトラ racked: 2015-06-02 10:35